SSブログ

沖縄#8_20190221_0224 ガンガラー洞窟の奥へ [旅行]

IMGP2436_670.jpg

洞窟が近づいてきました。
ちょっとぞわぞわします。





IMGP2425_670.jpg

イナグ洞
そのちょっと前に、「母神」と書かれた洞窟があって、
この洞穴には入ることができないのだと説明がありました。
ある日ユタが「女神」と書かれた標を立てて行かれたそうです。



中には、乳房の形や臀部の形をした鍾乳石がいくつもあるようで、
女の神様がおられる場所とされているようですね。



上から覗いてもみる事ができないけど、
沖縄の人達が大切にされている場所だという事で想像させてもらいましょう。
こうして近くにまでいられる事が喜びでもありますよね。





IMGP2437_670.jpg

イキガ洞

大きな洞窟の中に入っていきましょう!






IMGP2452_1_670.jpg

とても魅力的な場所だなぁ、、、

と思いましたが、
一人でいることは出来ない。

きっと私は暗闇が得意でないのかもしれないです。
昨今、老眼で、暗闇で目が見えないのね。
だから余計に。笑






IMGP2441_1_670.jpg

お、お、お。




IMGP2446_1_670.jpg

イキガ洞のご神体。
男の神様です。
これだけとても大きいです。



ご神体に触れて拝むと子宝に恵まれるとされておりましたね。





これだけの形になるまでどれだけの日々が費やされたか。
港川人さんにしてみたら、女の神様、男の神様の存在が大きかったんでしょうね。





自然の神様は、一番素直に受け入れられる気がするな〜。





*


nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 5

初夏(はつか)

宇宙を感じるねー^^
by 初夏(はつか) (2019-06-06 10:54) 

カエル

はっちゃん
違う世界だよね。
by カエル (2019-06-06 11:20) 

みち

自然の力ってすごいね。
カエルさんの写真はPCで見るより大きくプリントした方が良いなって
思います^^
暗いとこは苦手。近所の公園でも暗くなったら入らないです^^;

by みち (2019-06-06 21:40) 

AKAZUKIN

暗闇は怖いです>_<
吸い込まれそうで。
特に夜の海は怖いです。
もう、絶対に逆らえないって感じがします。
(でも、そういう自然を恐れるって気持ち、どこか大事な気がしています)
by AKAZUKIN (2019-06-07 12:30) 

カエル

みちさん
力強さに敬意を表してしまうよ。
写真ありがとうございます。
So-netだと余計に荒いしね。大きいとグッとくるものがあるよね!
私も暗くて狭いところが何より嫌いです。

AKAZUKINさん
いかに目を大切に生活しているかってことですよね。
イラストレーターさんだと余計にそういうの感じるんじゃないですかね?
私も目がほとんどの生活の機能ですね。
by カエル (2019-06-07 12:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント