SSブログ

作る、食べる、食べてもらう。 [日記]

IMG_9664_670.jpg

たまに、こういうテンションになることがある。





コッペパンを焼いてみた。

実はパンを焼くって素敵奥様♪みたいで永遠に夢だわと思っていた。




パンを焼くって生活の中になかった。
習いに行かないとできないもーんって思ってたから。

こういう時にkurashiruとかってすごいよね。
なんでも教えてくれる。






でも、普通のコッペパンより少し硬かったな。(*´Д`*)
一次発酵がイマイチだったのかも?
こね方が足りなかったのかな?

レシピとヘルシオの発酵の仕方が違っていたからかな?
kurashiruではラップで発酵、ヘルシオだと濡れた布巾を被せるだったけど、
どっちが良かったんだろうな?

ようやく素敵になれると思ったのに、
でもまた実験してみよう!





IMG_9667_670.jpg

今回はタマゴサンドにしてみた。
割と小さめだから、お父は2個ぺろっと食べてくれた。
今度はもっと柔らかいのにするからね。




相棒さんはパンが嫌いだから食べてくれない。
だから遠くでニヤニヤしてる。





IMG_9681_670.jpg

そして数日後、アイスを作って見た。
ヨーグルトのブルーベリーアイス。

作り方が混ぜるだけだから簡単なのがいい。
そしてヨーグルトを食べないから、いろいろやってみて口にしようと考えたりして。

飲むヨーグルトを年に2回くらい飲みたくなる。
ポテトサラダに入れる。
海外に行った時のブレックファーストで、なんとなく流れ出よそってみる。





そのくらいなのだよ。




アイスはね、生のブルーベリーは酸味が強くて大人アイスみたいになったよ。
だから私にはちょうどいいのかもしれない。
桃缶とか入れたら美味しいよね〜、いろんなバリエーションができそうだ。




今度は相棒が好きなものを作らなきゃね、と思って、キンメの煮付けにしたよ。
とても嬉しそうだった。





こういうことができる時って、私、気持ちがいいみたいです。

皆さんもそういうのあるのかな?





***
nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 26

コメント 10

Inatimy

子供の頃からずっと家族に食事を作り続けてきて、受験の年もそうだったし、
仕事をしてからも変わらずで、学業と家事、仕事と家事の両立が嫌になってきた頃、
一人暮らしをして自分だけの分を作る日々が続いた時、喪失感みたいなのを感じ、
誰か食べてくれる人の存在の大きさを感じたことが^^。
by Inatimy (2019-09-11 18:21) 

engrid

いろいろに、楽しいです
こうしたらあぁしたら、あたりも外れも、一人納得して、もう一度トライ、楽しいですよね、、美味しいねっての一言があれば、最高
by engrid (2019-09-12 00:50) 

カエル

Inatimyさん
そうなんですね〜。私、上げ膳据え膳が好き。お父さんも相棒もそれが好き。困った困った。やっぱり私がやる他ないですよね。ひとりぼっちになったらやっぱり寂しいよね。うん。大切にする。
家が安定しているのは、自分のコントロール下にいることみたいで。自分主導だとみんなも安定してる。でもずーっとだと、飛び出したくなる。だからたまに外に飛びでる。こうやってバランス取ってるのかな?

engridさん
もっと色々作りたい欲求が!たくさん同じものを作っても誰も食べないから間を置いて少しずつ。^^料理は美味しくできて食べ切ってくれると、更に「美味しかった!」って言われたら最高ですね!
by カエル (2019-09-12 00:59) 

AKAZUKIN

パン、美味しそうですね〜
私はどうにも膨らます系のものが苦手で・・>_<
ケーキとか、パンとか大好きなんですけれど。。
パンは低温発酵っていうのを知ってから、一種類だけ焼くことができるようになりました^^
by AKAZUKIN (2019-09-13 12:10) 

めりー

パンもブルーベリーアイスもとってもおいしそう‼
手作りは 作る方も食べる方も
お互いが幸せになれますよね、
また次回チャレンジの楽しみも^^
by めりー (2019-09-14 22:45) 

カエル

AKAZUKINさん、
パンってハードル高いですよね〜。わかります〜。
私も発作的に作ってみた感じですもの。
低温発酵ってなんだろう?後で調べてみますね。
焼きたてのパンが家にあったら嬉しいですもんね。^^

めりーさん
私の場合、作る側の方がテンション高いかもしれないです。
そして作ると美味しく感じるという、作り手側の押し付けみたいなところもあるかもしれない。汗!
もっとちゃんと出来るようになりたいな〜^^
by カエル (2019-09-18 07:36) 

TaekoLovesParis

kaeruちゃん、食べる専門でなく、パンも焼くのね。すごい。
焼いてるとき、いいにおいでしょ。おいしそうよ!

by TaekoLovesParis (2019-09-21 12:03) 

カエル

Taekoさん
食べる専門ですが、極たまにやります。
もっと柔らかくしたかったんですが、歯ごたえがあってこれはこれで食べることができました。次回はもっと頑張りたいと思います!^^
by カエル (2019-09-24 15:31) 

みち

自分で作るパンって美味しいね^^
時間は掛かるけど、ほとんどこねない方法の本を見つけて、
一時マイブームだったなぁ。
やっぱり食べてくれる人がいないと続かないです^^;
by みち (2019-10-12 21:56) 

カエル

みちさん
食べてくれる人って大切だよね〜。いつかのクリスマスケーキ食べて貰ったものね。笑
いくらうまく焼けても相棒は食べないから私は父かお友達にって思ってるよ〜!^^
by カエル (2019-10-21 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント