SSブログ

沖縄#9_20190221_0224 ガンガラー大主ガジュマル [旅行]

IMGP2460_670.jpg

ここだけみると、ちょっとしたアトラクションみたいだね。





IMGP2465_670.jpg

大主(ウフジュ)ガジュマルさんです。





IMGP2469_670.jpg

ガジュマルさんを見ると、天から地へ生えているように錯覚してしまいますね。
不思議な木だなぁ。




IMGP2475_670.jpg

彼も一生懸命生きる為に生えている。伸びている。
あとちょっとだよ〜。

湿気の多いところにガジュマルが生えているのは
地に着く途中の酸素からも水分を吸収しているんじゃないかな?
って思えてきた。





IMGP2479_670.jpg

根は幾重にも重なり、そして生命を終えていくんだね。




IMGP2481_670.jpg

結局は、生き物ってそういうことだけが決まりごとなんだね。
そういうことをつい忘れてしまって生きるから、迷うんだね。





IMGP2484_670.jpg

まっすぐなやつと
くるくるなやつと
個性がたくさんあっていい。

地に伸びることだけが、
その軸があれば、いい。




生きるって単純だね。





*









nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 2

Inatimy

園芸屋さんで小さな鉢植えのガジュマルを売ってるのを見たのだけれど、
ここまで大きくなるものなんですね・・・何年かかるんだろうなぁ・・・
樹齢何年なんだろう^^。
by Inatimy (2019-06-09 05:29) 

カエル

Inatimyさん
樹齢はわからないや。
でもとても大きく育つんだね〜。
by カエル (2019-06-10 13:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント