SSブログ

渋谷区渋谷、ぶらり。 [日記]

s6.jpg

渋谷川が綺麗で、羨ましかった。。。






e11.jpg

日本橋から出発した神田川ツアー。
神田川は昔から考えたら綺麗になったけど、、、
渋谷川に比べたら全然汚いし、臭う。。。





s7.jpg

どうやら、平成7年から清流復活事業を実施し、落合水再生センターで川の水をきれいにしいているのです。
なんと素敵なことでしょう!
それまではやはり汚くて水量も少なかったそうです。





s8.jpg

水量は今もそんなに多いとは思いませんが、そこが見える程。
水は透明な方がいい。
こんな風に神田川もなれたらなぁと強く思いました。
出来ない事は無い!と。
オリンピックのついでに綺麗にできないかなぁ。。。




s9.jpg

川はなんとなくまっすぐのように感じますが、緩やかに蛇行しているのがいいものですね。
渋谷も庶民の街のような気がしてきました。
この川と共に生きて来た人達、沢山いるんでしょうね。
いいものです。

ここで撮影していると、1人の叔父さまから声をかけられました。

 この駅の先の川はどこにでるんだい?
 どこで見れるかな?


そうですね、どこに出るんでしょうね?
タモさんに聞いてみないと。。。

最近いいとも見るのが楽しみです。
タモさんを見届けなきゃって思ってる自分が居ます。





s10.jpg

渋谷駅に向かう路地で、イカすお兄さんが作業してました。
働く男!って感じです。





s11.jpg

こんなはしごの上で実にしっかり作業をされている。。。
すごいなぁ。。。
頑張って下さいねぇ!





s12.jpg

渋谷の落書きは、なぜかアートに見えてしまう。
でも解読できないアルファベットいつも何が書いてあるんだろう?首を傾げてしまう。。。





s13.jpg

渋谷の歩道橋から。
ここから写真を撮っている外人さんを多く見ますね。
歩道橋って少し揺れますよね。
地震の時なんて相当揺れたんだろうなぁ。

この歩道橋も渋谷の名所の一つですね。






あ〜。疲れたっ!
結構歩きました。

実はこの後、先日記事にしたゴートラン・シュリエでクロワッサンいただいたんです!
むしゃむしゃとね。^^




渋谷区シリーズ、これにて終了。





nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 17

コメント 5

ぶんじん

この先、東急東横点の地下を流れているのは確か。その先はキャットストリートに続いているはず。
by ぶんじん (2013-11-18 08:55) 

engrid

笑っていいともは、いいけれど
タモリさんの、街歩き再開してほしいね
by engrid (2013-11-18 17:00) 

みち

渋谷って子供の頃、母とのお出掛け先だったので
お気に入りの街なんです。
渋谷川ってそーだったんですね。
護岸がもうちょっと緑化して欲しいなぁってカエルさんの写真見て
思いました^^;
検索してみたら、渋谷川の他に、古川、目黒川、呑川も
綺麗にしているみたいですね!
勉強になりました♪
by みち (2013-11-18 22:28) 

Inatimy

水量も増えて、魚がいる川になるといいなぁ。
by Inatimy (2013-11-19 20:19) 

カエル

ぶんじんさん
ある看板の地図を見たら点線になっていて、キャットストリートってどこなんですか?

engridさん
あのゆるーい感じのいいともも嫌いではないんですよね〜。私。笑

みちさん
幼少の記憶ってありますね。みちさんは渋谷でしたか!私は日比谷です。
渋谷川、ちょっとコンクリートで深いですよね。
少し緑化いい感じになりそうです。
本当に水がキレイなんですよぉ。
羨ましい。

Inatimyさん
魚とかいるともっといい!
それが川!ってもんですよね。
by カエル (2013-11-21 08:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0