SSブログ

渋谷区恵比寿、ぶらり。 [日記]

e1.jpg

映画を観に来たんですけど、休館日でした。
なんという、、、ミス!
自分でもこういうミスが少ない方なので、驚きました。

このまま帰るのも惜しいので、散歩に切り替えました。






e10.jpg

気の向くままに歩いてみました。
しかし、気の向くままにすると結局昔歩いた道を通っているんですよね。
おもしろい事に。。。
以前見つけたお店はどこだっけなぁ?と思い出せずに歩いていたら
見つけちゃった。
きっと同じ道通ってきたような気がします。
好きな道なんでしょうね、自分にとって。笑






e2.jpg

少し沖縄みたいだなと思う一枚です。
葉肉植物がそう思わせるのかしらね?
会社の感じもとても好きな雰囲気だなぁ。
扉を開けたらカフェでもいいかも。^^






e3.jpg

お店がある裏側を通るとこういうダクトにお目にかかります。
ながぁくて、ちょっと汚れてて、曲がってる。
お店が始まるとここからいろんな臭いがでてくるんでしょうね〜。
上に向けなくていいのかな?笑





e5.jpg

私が恵比寿を知ったときは、古着屋さん巡りをしていた頃で、
ガーデンプレイスなんかはなくって、お店がぽつりぽつりあった感じでした。
ちょっと奥まった路地に入ると、そこに住んでいる生活感のある路地があって
嬉しくなってしまいました。





e4.jpg

こういったお店がぽつりぽつり。
魚屋さんもあったりね。
人が暮らしているシーンに出会えると、なんだか嬉しいです。
今は沢山お店ができてお洒落ゾーンだけど、昔から住んでいる人達の生活を大事にしたいです。。




e7.jpg

この道は初めて通りました。
大通りから一本脇道に入っただけです。
建物と緑が共生している感じがいいなぁって思いましたよ。





e8.jpg

夏場なんてこれで少しは涼しくなっているのかもしれませんね。^^
無機質な建物だけよりも、こうして緑の面積があるとほっとしますね。
それにしても、立派だわ。




e9.jpg

一軒家のお家の回りにも緑。
こうして見ると下町の家に近い感じがしますね。
きっと長くこちらに住んでいるんじゃないかなぁ?





e13.jpg

こういうシーン大好きです。
もうちょっと広角のレンズがあれば!って思ったけど、
この感じでも妙に納得。
ぎゅっとおさまっている感じがいいですね。





e12.jpg

こんな建物もあるけど、瓦屋根もあって、いろんな建物がまだまだある
ここ恵比寿。
どちらかというと、高い建物はこの散歩していた辺りには必要ない気がするんだけど、
どうかな?
街並デザインもうちょっと考えてもいいかもなって思ったな。
日本はへたくそですからね、そういうの。






e6.jpg

恵比寿と言えば、川。
渋谷川といいます。
あまり気がつかないかもしれないけれど、、、私は知っている。
割と細い川が流れているんですよね。
この渋谷川は、井の頭から流れ、神田川に続いている川なのです。


なんだか愛おしいわ。
そしてとても綺麗だわ。。。

今日はこれからこのまま、渋谷まで川に沿って歩いてみようと思います。
(渋谷区散歩、記事が前後してしまいました。笑)




nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 19

コメント 4

angie17

恵比寿って、昔は小さな駅でしたしね~。
今でも裏通りは生活感があって、良いですね!

by angie17 (2013-11-21 13:01) 

みち

お店のダクトと似たようなの、我が家の押入れの中を通ってます^^;
出口はやっぱり横向きです。。。
by みち (2013-11-21 20:55) 

Inatimy

一枚目の写真、パッと見、屏風に描かれた水墨画に見えちゃって、
顔近付けて見直すと、あぁ~、右側にあるのは『パリ市庁舎前のキス』!
ロベール・ドワノーさんのだ~♪
散歩途中のお店もオシャレ。 ショーウィンドーのガラス、カーブしてるし特注かもね。
最後から4つ目の、緑の多い路地の写真、いいな~。
by Inatimy (2013-11-22 23:20) 

カエル

angie17さん
このままだと代官山みたいになってしまいますよね。
それは寂しい。。。

みちさん
ダクトも仕事しているから仕方ないですしね。
上だとダメな理由があるのかしらん?

Inatimyさん
たしか、クーデルカさんの写真だと思います。(違ったらごめんなさい)昔のガラスって厚さが均等じゃなくて美しいですよね。
目がくらっとすることはあるけど。
このお店のガラスはどうだろうな。。。?
by カエル (2013-12-01 14:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0