SSブログ

御江戸日本橋舟めぐり 神田川コース 後半 [日記]

kk16.jpg

水道橋!
この橋は、昔はお水を通す橋だったから水道橋っていうんだよ。
いつも通ってる橋。
ここの橋から神田川を眺めては、綺麗になれって話しかけているんだ。

それを下から見れるなんて、最高!







kk17.jpg

この辺りには、災害時に舟で逃げられるように川へ下りられるようになっているんだよ。
だから覚えておくと、いいよね。

知っているところをこうして違う位置から見ると又感慨深いなって想うよ。
すごくすごく、内心は興奮しているんだよね。
それを抑えて、にこにこしてた。





kk18.jpg

でもやっぱりまだまだでね。
もっともっと綺麗になるといいなって心から想うんだ。
今活動で随分綺麗にはなったけど、もっと綺麗になるといいね。
排気ガスの性でもあるとは思うな。

水は透明であるべし。






kk19.jpg

この辺りは、高速道路から逃れているお茶の水に向けての川。
だからさ、やっぱり綺麗なんだよね。
この辺りの神田川は、イキイキしてる。
水道橋からお茶の水のあたりの川は、よく見ている人がいるのを私は知っているのだ。





kk20.jpg

聖橋。
教師びんびん物語が浮かんでしまう私。
ここの渓谷はいつ見ても綺麗だなって思う。
中央線/総武線、そして丸ノ内線がいっぺんに見れる瞬間は綺麗なものなのだよ。
鉄子じゃなくても、いいなって思う。






kk21.jpg

秋葉原を少し過ぎると、鴨が泳いでいたよ。
もう海が近いんだろうね。

日本橋から水道橋の辺りもきれいになって、みんなの憩いの川になって欲しいな。






kk22.jpg

舟宿もあったりして。
屋形船って乗った事ある?
ここら辺は、そういうエリアなのだ。
川から見る舟宿がやけにかっこいいなって思えた。
背景には、ビルがびっしりだけどね。
いい感じ。
昭和の東京の名残。
コレからも残したい。





kk23.jpg

そうこうしていると、隅田川に!
大河だね!
やっぱ大きい。
そして堂々としてる。
こんな風に神田川もなってほしいの。
青空と川がブルーって気分いいよ。うん。






kk24.jpg

船頭さんが、写真スポットとして定着してくれたよ。
東京タワーの方がいいって思っていたけど、スカイツリーはスカイツリーで
遠くから見つけると、嬉しいものだよね。
パリのエッフェル塔と同じで、だんだんと馴染んで行くんだろうね。
東京タワーはもちろんだけど、スカイツリーも好きになった。
まだ行ってないけどね。笑





kk25.jpg

隅田川から又日本橋へ帰って来たよ。
この構造的な建造物、私は好きだ。
かっこいいと思う。
自然は残したい。
カッコいい建造物はあってほしい。
矛盾するかもしれないけど、共生してほしい。
だから、都市計画の皆様、どうかそんなデザインをしてください。
頼みますよ!






kk2.jpg

実はね、ここ日本橋には「魚がし」があったのだよ。
火事で移転したの。
築地の市場の前に、ここにあったの。
写真でいうところの川のところに斜めになった石垣があるのがわかる?
あそこが市場の名残。
あそこに舟がついて、そこから運んだの。
なんか、うれしくなっちゃった。





kk28.jpg

ちゃんと石碑も建ってるね。
うん。なんかありがとう!って思ったよ。





kk26.jpg

そんなことで、魚を食べたくなった!
日本魚センターでランチすることにした。
ここはね、日本橋本町1-1-1にあるんだよぉ。
すごいっしょ。





kk27.jpg

威勢のおにいさんにメニュー言って前払いスタイル。
なんとも充実した一日を過ごせましたよ。





神田川を舟で行くツアー。
コレでおしまい。

近くにある自然が、いきいきとしていたら
私は幸せだな。





nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 27

コメント 8

jinn

そうそう4枚目の写真、
その凹んだところを掘る工事に際しての発掘調査でした。
懐かしいです♪
by jinn (2013-09-21 15:46) 

ララアント

"御江戸日本橋舟めぐり 神田川コース"
facebookよりゆったりとでき 又々 ご一緒に廻ったような
気分になっています。
とっても良いお天気の日でしたね。。
by ララアント (2013-09-21 22:00) 

engrid

東京再発見、そんな感じね
視線の位置が違うと、風景もまるでちがうものになりますね
by engrid (2013-09-22 08:23) 

Inatimy

舟から見上げると、あぁ、あそこ歩いたことある、とか、
いつもと違う感じで客観的に見ることができそう。
誰か手を振ってくれる人、いたかな?
東京もこんな風に舟に乗って回れるなんて、最近まで知らなかったです。
で、屋形船はTVでしか見たことがなく、屋形船で食べながら花火を見てみたい・・・
・・・なんて思ってました。
いつかカエルさんと一緒に乗ってたりして。 ふふ。
by Inatimy (2013-09-23 04:24) 

macha

そういえば、盛岡も橋とか川とか多いのに
こういう舟めぐりはないですねー。
年に一度のゴムボートレースはあるんですけどね。
あったらいいのになー。
最終地でじゃじゃ麺を食べるとか。(個人的趣味w)
by macha (2013-09-25 12:10) 

A・ラファエル

神田川の源流、
井の頭公園のお茶の水でしたよね・・・。
あそこから湧いている水は、
今も綺麗な水ではあると思います。

東京オリンピックのために、都心部では悪臭の元になっていた川を
たくさん暗渠にして埋めてしまったらしい。
暗渠にされると川の命は絶たれたも同然のようです。
たとえ水が沢山流れていても・・・。
by A・ラファエル (2013-09-26 11:15) 

カエル

jinnさんへ
何か発掘されましたか??
どんなものがでてくるんだろう!

ララアントさん
facebookは写真と少しの説明だけに留めています。
そして、写真だけでインパクトのあるようなものをアップするようにしています。
私としては、写真を見ながら、言葉を使って説明するブログスタイルの方がしっくりいくんですよね。

engridさん
はい。東京大好き。地元大好き。
その視点を沢山持てるといいなと思っているんです。

Inatimyさん
下から「この景色なんか知っている様な〜?」って思うところが何カ所もあって
おもしろかったよぉ。手を振ってくれる人いた!隅田川出てからだけどね!心のゆとりがやっぱり大河隅田川の方があるようだね。神田川はビジネスマンがほとんどだからね〜。屋形船もいいね!

machaさん
広い海に面しているからかなぁ?東京は川から東京湾に抜けるしかないからね。
ゴールでじゃじゃ麺いいねいいね!

ラファエルさん
そうですね、井の頭公園のお水は綺麗。
渋谷を経て来る訳です。渋谷の川は綺麗になってました。
都心に近づくに連れて、、、悲しい事に。
私が生きている間に綺麗にならないかな!
by カエル (2013-10-05 17:59) 

shizu

楽しませていただきました。
聖橋を渡り通勤していますが、大好きな景色です。
下からのアングルはまた綺麗ですね。
by shizu (2013-10-15 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0