SSブログ

御江戸日本橋舟めぐり 神田川コース 前半 [日記]

kk1.jpg

あなたはもう忘れたかしら?
赤い手ぬぐいまふらーにして、、、。






kk4.jpg

神田川のイメージはどんなイメージかな?
私は昔から馴染みがある川で、通る度に覗いてはいつか綺麗になるのかな?って
子供のころから思っていた川なんだ。





kk3.jpg

2011年3月11日の地震で、補強している橋もなかにはあった。
古くからある橋もあるからね。
石がずれてしまっているんだって。




kk5.jpg

高速道路の真下を走る川。

違うんだよ。この川は先にあったの。
東京オリンピックで土地買収がうまくいかなくて、川の上に高速道路建てちゃおうって。
それで川に沿って高速道路が出来てるの。

安易と言えば、安易。
よく考えたと言えば、よく考えた。




kk6.jpg

なんだけどさ、川はね嘆いていたよ。
「太陽の下で流れていたいな。」
「みんなに親しまれる川で居たかったな。」
ってね。




kk7.jpg

暗くて排気ガスで汚れている川は、見る気がしないよね。
それは川がそうなりたくてなった訳じゃないんだよ。
利便性でね、そうなった。




kk8.jpg

それでも最近活動が盛んで随分と水がきれいになったと思う。
私の小さい頃は、まだ汚くてね。
その又昔は、清流だったようだよ。




kk9.jpg

江戸に水をひくので作られた水路もあるから流れが悪いのは無理は無いよね。
海の満ち引きで、川の流れも左右されるからね。





kk10.jpg

穴発見。
すごく興味あるね。ふふ。

kk11.jpg

石に刻まれた刻印は、石屋のマークなんだよ。
それで石を選別していたんだ。
昔の人の息吹を感じる瞬間だよ。




kk12.jpg

美しいなって思った。
やっぱり太陽が欲しいんだろうなって。

アフリカのビクトリアの滝を目の前にして、神田川の水の事を想ったんだ。
同じ水で、繋がっているんだけど、どうせなら、
大自然に流れる水の一滴でありたいだろうと。。。




kk13.jpg

人にはそれぞれ人生があるけど、
水にもそれぞれ人生があるよね。




kk14.jpg

いつもお世話になってる高速道路の出口。
こうして下から見ることなんてなかったなぁ。




kk15.jpg

こんな穴も、舟に乗らないと、わからない。
この舟はね、電気で動く舟なの。
だからとっても静かに動くんです。



この先には私が来てみたかったところを通過する。
わくわくするな。。。




つづく。





nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 22

コメント 9

maki

川に光が差さないのは可愛そうだという感覚はわかるなー

by maki (2013-09-19 07:56) 

めりー

普段見慣れた都会の風景も
見る角度を変えると また違った風景に見えますね^^
by めりー (2013-09-19 12:50) 

TaekoLovesParis

私が小さい時も、都心の川は汚くて、メタンガスっていう言葉を覚えたほど。日本橋の上に高速道路、よくぞやったり、ですよね。景観より、オリンピックが大事だった時代ですものね。石垣の石に石屋の印が刻まれているって、初めて知りました。今度、よく見てみよう。
by TaekoLovesParis (2013-09-19 21:38) 

jinn

神田川・・・水道橋駅前で遺跡の発掘をしてました。
で、隆慶橋のそばに事務所があったので、
学生の頃は何かと縁のある神田川でしたね♪
by jinn (2013-09-20 00:37) 

ぶんじん

いつも橋の上から通る船を眺めていましたが、その船上からの景色はこんな感じなんですね。楽しそう!私も今度、乗ってみようかな。
by ぶんじん (2013-09-20 09:39) 

engrid

日差しを浴びる、石組みに緑は美しい
川も生きてる、、、太陽が恋しいよね
by engrid (2013-09-20 16:14) 

Inatimy

写真、水面に映った線対称・・・とっても素敵♪ 
石屋さんのマークとよく似たものがパリの城塞の名残にも。
積んだ石の数で賃金が決まったので、石にその人の印がついてるんですって。
たくさん稼げたのかなぁ・・・なんて、印を目で追ったりした覚えが。
遠く離れた国なのに、親しみ感じますね。
by Inatimy (2013-09-20 17:17) 

カエル

makiさん
そういう感覚って大事だよね。
誰視点なのかっていうね。
by カエル (2013-09-21 10:43) 

カエル

めりーさんへ
ですよね!私も驚きの連続でしたよぉ。
憩いの場で合って欲しいな、リバーサイドって。。。
強く思いました。

TaekoLovesParisさん
あの時代はあの時代で仕方なかったことだったかもしれないですよね。
単体で川と向き合うと、なんだかせつなくなってきちゃって。
セーヌ川を目指したい。

jinnさん
いろんなことされているんですね〜。すごいです。
遺跡なにかみつかったのでしょうか?

ぶんじんさん
定期的にやっているようですので、是非参加してみてください。
ぶんじんさんのレポートいいかも!

engridさん
たぶん、恋しいと思います。
一緒に生きてきた川ですから、大事にしたいなって。

Inatimyさん
ありがとう!
何個納品したかはイコール賃金に比例しますものね、そうですね。
石にまつわる話は万国共通なのかもしれないですね。

by カエル (2013-10-05 17:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0