SSブログ

沖縄2013#3 北へ向かう [旅行]

o32.jpg

今まで見た事のない風景を求めて、今日は北上することにしました。








o25.jpg

大抵本島の中部あたり読谷村から名護辺りにステイし、
毎度の事ですが、本部まできしもとの沖縄そばを食べに行きました。

塩味の浜屋そばと、醤油味のきしもとそばを食べます。
そして2大ビックそば対決をして、今年はどっちがどうだ?と自分なりに判定するわけです。
きしもとそばも毎年やってくれますね。
ワンダフルです。

ということで、大抵この辺りが私の最北地だったのですが、、、、更に北を目指します。







o26.jpg

津浪という地のバス停なり
この屋根が人々を暑さから救うのだ。

しかし、沖縄のバスは、時間に不規則らしく、続けてバスがくるというらしい。。。
気をつけないとね。








o36.jpg

原チャリもコンテナの影に隠れて暑さをしのいでいますね。
あは。







o27.jpg

なぜ北に向かったかというと、原風景が残っているのではないか?と思ったからです。
第二次世界大戦において、南から攻撃されて、北へ向かったのかなぁ。と。
そして、北はやんばるの森が残っていますから、きっとそのままの風景があるのかもなぁ。なんて。


沖縄の国道58は西側の南北をずーっと通っていて、日本の道路ってすごいなぁと思って見たり。。。
ひたすら北を目指しました。







o30.jpg

ひょっこり入った道路の真ん中にあるもの。
これはなんでしょうね?
鍵がかかってました。
回りをくるりと一周してなんとなくそっと写真を撮ったりして。







o29.jpg

海から上がって来た時用なのかな?ホースから水。
工夫した収納ですね。^^






o33.jpg

ずっとそこにいる空き缶たち。
1人でいるより、2人でいたら寂しくはないかもね。







o31.jpg

ただいま!って帰って行きたくなる様なお家。






o34.jpg

デザインされた浮きが沢山飾られたユニークなお家もあったりして。







o28.jpg

太陽、台風から守って来た家たち。






o37.jpg

長い間やるべき事をやりとおした家は、
とても勇者であるといえますね。






o35.jpg

国道58の大宜味村までで帰る事にしました。
又今度再トライしたいと思います。
それに、東側も興味ありますね。




沖縄は、私に元気を与えてくれるけど、
私は沖縄にしてあげられる事はあるのだろうか。。。







nice!(27)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 27

コメント 7

engrid

一緒に、沖縄散歩たのしんでます
ナレーション付きで、、、コメントもいいかんじ♪
by engrid (2013-07-22 16:50) 

ちか

我が家はいつも北へ向かうんだ。
観光地化されてなくて、より沖縄を感じれる自然がいっぱいあるからかな。
もっと北へも~知らない出会いがいっぱいあると思うよ(^_-)
あと東へも是非に~。
西から東に抜ける道路は、やんばるの森をより感じれるよ(^_-)
東村にあるマングローブ原生林も楽しいよ♪
by ちか (2013-07-23 08:11) 

カエル

engridさん
ありがとうございます。
撮影しているといろんなことが浮かんで来たりするんですよね。

ちかさん
どの辺まで北に行くの?
今度たっぷり聞かせてね。
やんばるの森はある意味私の憧れです。
by カエル (2013-07-23 15:43) 

rino

温かいコメントいただきありがとうございました(^^)
前記事の沖縄そばに感動!先週娘が沖縄旅行に行ってきて、沖縄そば食べた・・と言ってたからどんなものかと思っていたのです。「・・うん、お肉が乗ってるんだよ・・」なんて言ってましたが。そばっていうから、ラーメンか日本そばのような色かと想像してたら、うどんみたいな感じなんですね~~
沖縄行ったことないんですよ。
by rino (2013-07-23 18:58) 

Inatimy

2枚目の写真、影の斜めラインが入っているのもいいな。
コンクリートのしっかりしたバス停は、台風対策にもなってるのかな。
分厚い壁は暑さを遮って涼しそう~♪
原チャリじゃなく、私は農家の荷車の下で羊が暑さをしのいでるのを先日見たところです♪
by Inatimy (2013-07-23 19:44) 

hatsu

こうやって沖縄を伝えることが、
カエルちゃんのできることなんだろうね。
沖縄行きたいなぁ^^
by hatsu (2013-07-26 06:30) 

カエル

rinoさん
こちらこそ、息子さんがいるお母さんの気持ちにさせてもらえましたよ。
沖縄そば一度ご賞味ください。
なんともいえず美味しいのですよ。
麺はうどんに近いですが、食感が微妙に違うんです。
そしてお汁がカツオ出しで、塩だったり醤油だったりと
お店によって個性があるのです。
私は沖縄そばに乗っているお肉はそんなに得意じゃないのですが、
浜屋の沖縄そばのお肉は美味しいですね。とろとろしてます。
是非とも食べてみて欲しいです!
沖縄親善大使みたいですね〜。

Inatimyさん
うっすらと電線の影がかわいいよね〜!
たぶんね、もともとおうちもコンクリート仕様なんだよね。
東南アジアでもあるようなおうち。
きっと台風よけだと思うよ。台風の数多いものね。
羊かぁ!!!
それはまた可愛いわぁ。
沖では、原チャだったわよん。

hatsuちゃん
この前も、お話してくれてありがとう。
モノや情報や目に見えないものまで回り回って循環していくことがいいことなんだろうね〜。
理解できたわ。
ありがとね。
沖縄いいよぉ〜。
ハワイと沖縄どっちいこうかね?笑

by カエル (2013-07-30 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0