SSブログ

沖縄2013#2 緑に囲まれる [旅行]

o16.jpg

ちょっとばかし道を外れると、緑がもりもりした世界に入ってしまう。
感動的な瞬間。






o11.jpg

陽射しが強くて、それを受ける植物が色鮮やかに見えてくる。







o10.jpg

沖縄に居る間に、口ずさんでいたのは、「僕らはみんな生きている。」だった。
チョウチョやトンボ、ハチ、といった虫が活動していたから。。。

でもたぶん、この詩を作った人は、あのようなテンポの曲を想像していただろうか。
もっと心の底から「生きている」と噛み締めてつくったんではないだろうか?
ということで一生懸命、詩を繰り返すんだけど、擦り込まれは私の脳は結局はあの曲に乗せて
謳っているから、困ったもんだよね。






o9.jpg

アグーと沖縄料理大家(うふやー)に来ました。
こちらを選んだのは、行きの飛行機で配られる沖縄冊子に載っていたから。笑
なんにも考えて来てないからこういう冊子が重宝する。






o20.jpg

入ってびっくり。
なんともまぁ素敵な空間だこと!
欲を言えば、もう少し涼しい季節だったら尚最高でしたね。笑
奥の部屋はクーラーの部屋だったけど、滝の真ん中の席に通されました。
それはそれでラッキーね。







o17.jpg

まずは、駆けつけ泡盛一杯。
こちらのお店は、私の好きな「美しき故郷」という泡盛があるのでして、
この泡盛はここら辺のお酒だったようですね。
嬉しいご縁です。







o22.jpg

昨日もいただきましたが、ランチは沖縄そばと自然と決まっている我が家でして、
おそばいただきましたよ。
なかなかおいしかったですね。
よぃよぃ。






o23.jpg

こちらの大家・うふやーは、明治時代の後記に現在の名護市中山に建設された安里家を2001年に修復、後に南側の沢岻家、北側の新城家を移築・復元して、沖縄そばと琉球料理のお店として
オープンしたとかです。





o14.jpg

かなりの敷地で、立派な建物ですねぇ。
トップシーズンはかなり混むみたいで、オフシーズンでも土日は地元の方も来られる場所に
なっているようです。

ここに来られてよかったぁ。






o12.jpg

襖のここにロウソクとか擦らなかった?昔。
おばあちゃんに教わったんだよね、滑りがよくなるようにってさ。







o18.jpg

植物と一緒に共存しているのがまたね、いーのよね。
みんな生きているんだよなぁ。。。






o13.jpg

ちょっと敷地内を散歩。
上の方まで上がれるようで、小屋がいくつもあって、
混んだら、こちらまで持って来てくれるのかしらね?






o15.jpg

かなり上の方まで上がってきたけど、こんな景色見ながら
泡盛飲んで語りたいものですわ。
良い風吹いてるね。

雨が降って来たり、晴れて見たりと、虹が見えてきそうだわ。
でも見えなかったけど。笑







o19.jpg

先ほど座っていた座敷をこうしてみてみると、
気持ち良さそうではないか。




ケーキなんかもあってね、食べてみたかったけど、
沖縄そばでお腹いっぱいになっちゃって、、、
お茶だけしに来てもいいかもなー。

落ち着く空間だったのであります。







nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 27

コメント 12

baby_pink

自然と一体になりたいわぁ♪
そして、久しぶりに畳にごろん♪したい^^
by baby_pink (2013-07-20 07:12) 

hatsu

いいねー、沖縄。
沖縄そば。
また食べに行っちゃおうか^^
by hatsu (2013-07-20 08:16) 

jinn

大家、行った事ありますよ♪
僕らも滝の目の前の席に通されました。
by jinn (2013-07-20 10:07) 

カエル

pinkちゃん
畳で寝ると、深く眠れるのはなんでだろね?

hatsuちゃん
沖縄そばの焼きそばおいしかったね!

jinnさん
きっと同じ席ですね!きぐうぅ!
by カエル (2013-07-20 15:01) 

engrid

とてもいい空間、一日中居たい
お昼寝して本読んで、、、、てね
by engrid (2013-07-20 16:21) 

tomotomo

お~素敵なお店だね!!
滝の前のお席、気持ちよさそうで、いいなぁ♪
「美しき故郷」メモメモと。
キレイな景色と自然と美味しい泡盛のお写真に癒されたよ(^O^)/


by tomotomo (2013-07-20 16:28) 

ぶんじん

Fallview(って言うのかな?)の席、特等席ですね。これはいい!
やっぱり陽の光が違うのかな。どの写真も輝いてます。行ってみたいなぁ。
by ぶんじん (2013-07-20 17:00) 

みち

沖縄のおうち、前にテレビでやっていたんだよね~。
風土に合ったおうち、素敵だなぁ。
行ってみたいです!
by みち (2013-07-21 11:16) 

Inatimy

開放的な空間♪ 昔の日本のお家って、襖を外すと大広間になるのがいいね。
滑りが良くなるようにロウソク、そうそう、しました~。 
同時に、敷居を踏んじゃダメ、畳の縁も踏んじゃダメ、って母に教わったっけなぁ。
by Inatimy (2013-07-22 05:06) 

ちか

冊子情報で知る素敵な出会いにカンパイだね(*^^*)
季節が違うと植物も違うから、
写真を通してジーと見る私です♪
by ちか (2013-07-23 08:30) 

jinn

ちなみに、
「僕らはみんな生きている~♪」
ではじまる「手のひらを太陽に」の作詞者は
アンパンマンのやなせたかし氏です。
by jinn (2013-07-23 12:51) 

カエル

engridさん
本当にもうお昼寝していたい場所でした。
たまらなく心地よい空間でした。

tomotomoさん
美しき故郷はね、結構軽めのお酒なの。
私は25度で十分なんだ!でもこの前古酒も発見しちゃってね。
今度トライするつもりです!

ぶんじんさん
水の音はとっても心地よかったです。
知らないところが沢山あるもんだなって思いました。
有名な冊子に載っていても、良いところはいいものですね。

みちさん
テレビでも取り上げられそうなお店だったよぉ。
ここでずっと居ても、いいくらい。
とても心地よい場所でした。

Inatimyさん
敷居は踏んじゃダメでしたね〜。
昔は悪い人が畳の縁から刀を刺すから危ないってことからなんだよね。今は大丈夫だけど、すり切れるといやだしね!
濃い色の木は、どっしりしていて守られている感じするんだ。

ちかさん
お花を見るとちかさんを思い出す。
色鮮やかなお花がいっぱい咲いてたよ!
リピートするお店と、新規開拓するお店を数点考えるようにしてるんだけど、こちらのお店は結構有名店でどうかな?って思ったけど、なかなか良かったわよぉ。是非。

jinnさん
やなせたかしさんなんだ!!!
それだったら、あの曲調でも間違いないかもしれませんね。。。
私は、なんだかこの地球に沢山の生物がいるんだなぁって
しみじみ思ったのでした!
by カエル (2013-07-23 15:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0