SSブログ

東京国立博物館140周年 特別展「ボストン美術館に本美術の至宝」 [日記]

u10.jpg

東京国立博物館140周年 特別展「ボストン美術館に本美術の至宝」に行って来ました。



おかえりなさい。
やっと日本に帰って来れたよね。


彫刻品などを見ると、ふとそんな気持ちになった。
久しぶりの日本に戻ってきて、
白いご飯とお味噌汁食べたいだろうな。。。






アメリカボストン美術館にある日本の美術作品たち。
こうして我々が見るのに違和感を覚えたりする。
複雑な心境というところかな。







奈良、平安、鎌倉、室町、安土桃山、江戸時代、、、
この時期にこんな画風で描かれたものがあったのかぁ。。。
とため息だった。

人々の表情や仕草が細かく細かく描写されている。
当時の人々が今にも絵巻からでてくるんじゃないか?というような躍動感を感じる。
これらを描いた作家たちは、芸術家でもあり職人でもありそうだ。
とてもユニークであり、シャレの効いた作品ばかりである。
岩山の描写だったり、海の荒波だったり、、、

何時間でも見ていたいそんな心境でした。。。
はぁ。。。

着物の刺繍の細かさといったら、、、。
はぁ。。。

刀の優美さといったら、、、。
はぁ。。。


白衣観音図の作家は、伝狩野元信さん。
この方の、作風が現代アートの様な感じがしたんだよね。
美味く説明できないけど、太い縁取りをした画で、今まで見た事の無い画風だった。
興味をそそられる作品の作家を見ると、大抵元狩野元信さんだった。。。

二大絵巻(吉備大臣入唐絵巻、平治物語絵巻三条殿夜打巻)、お話になっていて
とってもよかった。。。

龍虎図屏風の虎の眼光鋭さが、緊張感があってはっとした!

弥勒菩薩像の瞳の部分がガラスが入っているのか?うっすら飽いた目から
きらりと光る。あ、こちらを見ているなって思わせるから、私もうっかり
挨拶してしまう。


いいよ。
保存もいいから、色がまだ残っているのね。
着物の色合いも素敵だなぁ。。。

はぁ。。。

こういうの、いつでも気楽に見れる日本でいてほしい。。。
芸術にもっとお金を回して欲しいのですが、
だめですか?




nice!(24)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 24

コメント 9

お茶屋

自国の美術品を見たり触れたりするのに、
割とコスト(お金的にも 見れる時間的にも)がかかるとは
以前から思っておりました・・・><;

by お茶屋 (2012-06-04 10:59) 

maki

本当にそうだよね。
もうすこし身近に芸術があってほしい。
人の心も芸術に寄り添ってほしい。
by maki (2012-06-04 11:26) 

engrid

たしかにそう思います
でも、これらのもの、一括して大切に神経行き届いた保存されてきたことに感謝のきもちがあります、これからは、自国からでることなく
愛で管理していきたいですね、身近に、佳きものに触れることは
とても大事になことと思いますから

by engrid (2012-06-04 15:41) 

mayu

カエルちゃん、こんにちは^^

そうなのよね、何でか日本のものなのに日本で見れなくて違う国で、とーっても大事にされていたり、不思議だね。
アートな世界もとっても似合うカエルちゃんだね♪
目が肥えて帰って来たかなぁ?
by mayu (2012-06-04 16:41) 

jinn

トーハク(東京国立博物館)って
140年もの歴史があるんですね。
知らなかった、というか忘れていました(恥)
by jinn (2012-06-05 00:37) 

Inatimy

まんまるで、ちょっと寄り目なところが可愛い龍ね。」
食べたいのは、白いご飯とお味噌汁、それから明太子にイカの塩辛、
納豆、オクラ、山芋とろろ、もずく、めかぶ・・・の、ぬるぬる系に、
刺身かまぼこ、刺身コンニャク・・・かな♪ とりあず(笑)。
by Inatimy (2012-06-05 22:53) 

みち

うん、日本人自身で、日本の美をもっと残して、伝承して、
大切にしていきたいな、もらいたいなって思います。
by みち (2012-06-05 23:02) 

tomotomo

もうすぐ終わっちゃうんだね~。
せっかく帰国したのに、またボストンに
帰っちゃうのかい(;O;)
なんで日本の物なのに日本にいないのかね~。
ボストンの人々も、カエルさんみたいに
細部までみてくれているのかな?
by tomotomo (2012-06-06 09:04) 

カエル

お茶屋さん
身近に文化芸術があると、心にいいような気がしますよね。
若い頃は見向きもせずにいたとしても、あとあとあの銅像ってこういうことだったのかーというような
そんな感じになるはずですよね。

makiさん
激しく同意!
身近なところに文化芸術があることで、そのときは興味がなかったとしても、
近くの大人が何気に説明したりしてインパクトあったりする子が現れるかもしれないし、
自分に置き換えてみると、色彩的にも形状的にもユニークなものを見たりすると
思い出に残っていたりするんだよね。
それに、、、静かに落ち着いて観たい。。。
なんであんな思いして見なきゃならないのかわからない。。。

engridさん
保存状態が抜群によかったです。
そういう意味でも、アメリカの収集家達は、またボストン美術館の保存の良さが伺えしれますよね。
日本もこのくらいして欲しい。。。
予算を回して欲しいです。

mayuちゃん
温故知新って言葉が好きでね。
でもここで展示されていたものたちって、古い感じがしなかったの。
だからね、驚いちゃって。
すごく楽しかったよぉ!

jinnさん
歴史深い建物ですね~。
並んで混んでるイメージが強すぎる!
芸術はゆーっくりした気持ちでみたいですね。。。

Inatimyさん
龍がね、可愛らしくって、憎めないのよねって、後ろのお客さんが言ってました。
私はうんうんって頷いてました。
その和食黄金だね。
作品たちに食べさせてあげたい!!!

みちさん
もっともっと自信持って欲しいですよね。
和洋合わせて芸術と触れ合う時間を増やして欲しいです。。。

tomotomoさん
帰っちゃうね~。
いい里帰りになったかな?
湿気が多いなぁとか思っているかな?笑
昔の人って言い方ができないほどのものだった。
なんていうのかな、今と変わらないっていうのかな。。。
すごい感動したよ!

by カエル (2012-06-06 12:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0