SSブログ

ナミイと唄えば(DVD) [映画]

ナビゲーターがいる作品ってあまり感情移入がしづらいのだけど、最終的には射抜かれた。
すっかりナミイの虜になってた。
85歳の沖縄に住むおばあの人生を歌通じて振り返る作品なんだけど、
戦争体験者のなみいおばあ、そして沖縄に住んでいる人たちの波乱に満ちた人生は、深い。

サイパンや台湾が日本だった頃の話は私はあまり多く知らなく、ちょっと衝撃的。
8歳で売られて、売られた先で三線を厳しく教えられ、
今はその三線で人々を癒す人生の旅をしている。

年下の彼氏もいて、仲良くデートする姿は女の子だなぁ。
悲しい過去を乗り越えて三味線弾いて唄って踊って。
そりゃもう元気。

彼氏が、「台湾で遊んでおいで。」
というから、おばあは台湾へ。
遊びに行った先は、ハンセン病の方々のところ。
彼らは日本語を覚えている方がほとんどで、
三味線伴奏でみんなで一緒に唄って笑顔を取り戻す。

彼氏の家の敷地の中には慰霊碑がある。
それは沖縄に流れ着いた一般の韓国人(?)のもの。
戦時中、殺されてしまった方達を慰めている。
そこでおばあは三味線弾いて癒してあげる。


ふと自分の生活を振り返ってみる。
平和だ。
自分の平和を人に分けてあげる彼らの今はなんと尊いのか。
ちょっと自分が恥ずかしい。

本橋監督の温かい気持ちがでている作品だ。
結局、おばあの人柄、おばあを取り巻く環境、戦争のこと、
シーンシーンで区切って、愉快に展開していくんだけど、
なんとなくお腹のところにずんと観終わった後、残っている。
そしておばあが大好きになる作品。

さすがだ。

-----
本橋成一監督 
日本 2006年
http://www.ne.jp/asahi/polepole/times/sosna/nami/gaiyo/gaiyoset.html
nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 18

コメント 6

cjlewis

すごく興味深い!
ぜひ、観てみたい!
by cjlewis (2010-06-29 16:00) 

hatsu

なみぃおばあと一緒に、唄ってみたいな。
by hatsu (2010-06-30 05:42) 

Pace

うーん、質の良い映画を観たい!
という気持ちにさせられました。
by Pace (2010-07-01 00:30) 

Ranger


カエルさん、その優しい心があるんだから
映像で、人々に平和と幸せを与えられるね

僕のこと
2~3年前、失明必至とか、植物人間になる恐れと言われた脳の手術を一年の間に二回して、今は何事も無かったように暮らせてる
この人たちのような生き方が目標なんだな
僕は、こうして再び写真を写せるのには、使命があるから
もっともっと一人でも多くの人々に感動とか癒しとか勇気
与えたいな・・・まだまだだな

by Ranger (2010-07-02 16:33) 

baby_pink

なみぃおばあのこころのような器のひろく温かい
おばあちゃんになりたいなぁ。。✿

歌聞いてみたいなぁ。。
by baby_pink (2010-07-03 07:29) 

カエル

cjlewisさん
観ると、笑ってて、元気になりますよ〜。

hatsuさん
唄って踊りたいね〜。

Paceさん
人によって好みや観るタイミングがありますからね、
Paceさんの好きな映画が見つかるといいですよね〜。

Rangerさん
映像で幸せを与えられたら本望ですね。
ありがとうございます。
押し付けがましくなく、相手に幸せを分ける、幸せを分かち合うことができたら嬉しいですよね。
ここにでてきたおばあと彼氏はあっぱれな方々でしたよ。
お金ということじゃないんですよね。
Rangerさんの健康も無事回復してよかったです!
まだまだ撮れ!ってことですね。期待してます。

baby_pinkさん
こんなおばあになりたいよね。
歌はね沖縄民謡でね、いろんな苦労があったけど
ぜーんぶ消化して全身全霊で楽しんでるところが素敵なのよ〜。

by カエル (2010-07-06 14:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0