SSブログ

都会の緑 [日記]

meiji1.jpg

どこかしっぽり木々の香りや土臭さを感じたくて、
明治神宮にお参りに行きました。

最近はほんと蒸し暑くて、まいります。
しかしこの境内に入った途端、すっと気温が下がったように思います。
木々で日光を遮ってくれているおかげでしょうか、過ごしやすいですね。

砂利道をざくざくざくと入り、せっかくなので、今人気の例の場所に行ってみようと思いました。
実は私明治神宮は、あまり来た事がなかったのです。
結構近いのに、片手の指で収まる程度かしら?
その為、詳しく境内を知りませんでした。
まさか入場料を払う場所があるとはつゆ知らず。
奥深い、たぶん明治神宮の真ん中にあたるところだとは思います。
舗装されている細い砂利道をどんどん行くと、結構静かな空間が広がっているんですね。
池や、茶室のような建物がひっそりとあります。

meiji2.jpg
今旬のショウブの花が咲いてました。
ちょっと水が乾いているのが、かわいそうだったかな。

さらにどんどん歩いて行くと、ありましたありました。
meiji3.jpg
清正井(きよまさのいど)です。
パワースポットとして昨今大変有名になった井戸です。

この日も20人くらいの人が並んでいました。
手を合わせる訳でもないのですが、この井戸に手を浸すことができます。
 冷たいっ!
 それに透明できれいっ!
わき水として通年15度前後毎分60リットルの水量があるようですね。

近くには警備員のお父さんがいます。
毎日ここにいたら、さぞかしパワーフルなことでしょう(笑)

携帯に写メがあるだけでも良い事があるようなので、みなさんにお裾分けです。


---
夕食。
あまりに暑かったので、我が家ではさっそく冷やし中華の出番です。
結構美味しくできたかもぉ〜!
food.jpg


nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 20

コメント 9

MORIHANA

東京=ビル砂漠のようなイメージがありますが、
実は緑が濃いんですよね。大自然に囲まれた都市
といわれる…札幌よりも。
いつも江戸参りをするたびに、それが羨ましく思えます。
パワースポットのご利益ありますように。そして、その
おこぼれにあずかれますように (^∀^ヾ

冷やし中華、美味しそう。こちらも連日真夏の暑さで、
眼も口も、涼感あふれるものを求めています。
by MORIHANA (2010-07-04 09:43) 

ぶんじん

あの井戸、そんなに水が湧き出ていたんですか、知らなかったなぁ。で、パワーアップはできましたか。
私も今日の昼は冷やし中華にしようかな。
by ぶんじん (2010-07-04 09:58) 

がぁこ

清正井、ワタシも並んで撮ったーー!(* ̄m ̄)ププ
デジカメでなくしっかりケータイで(笑)
一時期ちゃんと待受けにしたんだけど・・・
地味~~なんだよ~(爆)
明治神宮は結構鳥撮りさんの間でも有名なんだよ(^-^*)
荒れ果てた緑よかある程度ちゃんと人の手が入らないと
生き物動物は生きていけないから都会の緑の方が住み心地よかったりするんだよねぇ^^
by がぁこ (2010-07-04 10:55) 

cjlewis

今日の昼、冷やし中華でした。。。

そうそう、私も片手で余るくらいしか行ったことないんですよ〜
しかも、有料ゾーンには足を踏み入れたことないんです。
近々、行きたいと思ってたとこです!

いただいたパワーで、夏を乗り切ろう!


by cjlewis (2010-07-04 13:11) 

KUROPON

1枚目のお写真ひんやりとしっとりとした空気が流れてくる感じ^^
清正井のお写真でパワーのお裾分けありがとう☆
冷やし中華も目で美味しく戴いたよ~^^
by KUROPON (2010-07-04 14:57) 

baby_pink

私も明治神宮はまだ2度しか行ったことがないのですが
花菖蒲、綺麗ですよねぇ。。もう終わりかな?

清正井行ってみたかったんですよ~^^
カエルさんの優しいお裾わけ♪ありがとうございます♡
何かいいことあるかなぁ~♪るんるん♪
by baby_pink (2010-07-05 05:40) 

マングース

冷やし中華、食べたぁ~い!
by マングース (2010-07-05 06:44) 

hatsu

パワーいただきました^^
どうもありがとう~。

冷やし中華食べたーい。
by hatsu (2010-07-06 05:47) 

カエル

MORIHANAさん
パワーは確実にMORIHANAさんに伝わってますよ〜☆(たぶん、笑)
この時期、冷やし系のヌードルはよく作ります。
ミョウガとかセロリとか大根の葉っぱとかそういうものが
必須ですよね。
おそばの汁も、冷蔵庫に常備中なり。
ほーんと暑いです〜。

ぶんじんさん
お昼に、冷やし中華食べましたか?笑
私は醤油ベースが好きですね〜。

がぁこちゃん
そうそう、鳥を撮影してるおじさんに話しかけられたよ〜。
行った時には「あおさぎ」が飛んでて結構大きくて驚いた!
明治神宮はなんつーのか、お金持ってる神社って感じで
キレイに整備されつつも森っぽい感じがよかったわ〜。

cjlewisさん
そうですか〜やっぱり冷やし中華でしたか!笑
有料ゾーン、是非とも!
乗り切りましょう、こんな暑さ!ベトナムよりかはらくちんさ!
(でも暑いので、休み休みやります。)

KUROPONさん
光が途中で落ちててその陰影がきれいな参道だったよぅ。
KUROPONさんにもパワーが届いている!(はず!)
暑いけど、体に気をつけてがんばりまっしょーい。

baby_pinkちゃん
届いていますとも〜。
幸せは分かち合わないと!
あと、気は持ちようってことで(笑)
暑くて体調気をつけてね。

マングースちゃん
キュウリは手に入る?

hatsuちゃん
夕食にでも作ったかな?




by カエル (2010-07-06 14:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0