SSブログ

8分 [日記]

rain.jpg

「私を撮ってほしい。」

突然言って来たのは、かれこれ1年以上前のこと。
その後すぐに撮影はしたものの、
編集に思考錯誤していた。


やっぱり人を撮るのは難しい。
粗編で、「作家性がない。」と講評され、妙に納得した。
当初、記録としてまとまっていれば、それでいいだろう、そう思っていたからだ。

それも「あり」である。


そこから又、数ヶ月経っていた。

作家性。
撮らされているのではなく、撮った自分との対決。
私が思うこの映像から伝わる感情。


それから、更に数ヶ月。
ついに完成し、納品できた。


数日経って、
「素直に、うれしい。何度も見返しているよ。観る度に温かい気持ちになる。」とメールがきた。


やって良かったんだなぁ。

nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 18

コメント 8

お茶屋

なにより嬉しお言葉☆ですね!
by お茶屋 (2010-06-24 11:09) 

Ranger

おぉ~素晴らしい

きっとカエル さんと、モデルのの「気持ち」が一つになって
映像の中に入ったんだな^^
by Ranger (2010-06-24 11:29) 

macha

一番の賞賛ですね♪
何度も何度も、見返して。ふふふ。
私もカエルさんに撮ってもらいたいわ。
by macha (2010-06-24 11:32) 

cjlewis

よかったね!

映像も写真も文章も結局同じ。
真っすぐ見えたままじゃいけないし、
見せすぎちゃいけないし、
じゃあ何を描くかって、そこなんですよね~
by cjlewis (2010-06-24 12:11) 

hatsu

カエルちゃんの文章を読んでたら、
私の気持ちも、あたたかーくなったょ^^
by hatsu (2010-06-24 13:40) 

カエル

お茶屋さん
お茶屋さんちのお茶飲みながら頭冷やしつつ、でした。ありがとう。

Rangerさん
とんでもございません。
出来上がったタイミングも、絶妙だったようです。
結果論ですが、出来上がったとき、是が非でも早く渡したかったんです、一日でも早く。間に合ったようです。いろんな意味で。笑

machaさん
まぢですか!撮りましょうか?

cjlewisさん
ありがとうございます。
このコメント、すっごぉーーーーっくわかる。
愛おしいカットや言葉のどれを残すか、最終的には、削る作業でしたよぉ。そして残したものが、8分。

hatsuちゃん
やってる時は、戦いなんだぁ〜、終わってしまうとよかったなぁってね、思う。


by カエル (2010-06-24 17:19) 

ぶんじん

作家性か、難しそう。言いたいことをちゃんと言うって、確かに大変かも。
by ぶんじん (2010-06-24 22:51) 

カエル

ぶんじんさん
よく、一番大事なカットは抜くこと。と言われるんですよ。
でもなかなかそこまで行き着けないのです。
by カエル (2010-06-26 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0