SSブログ

沖縄#7_20190221_0224 ガンガラー歩く樹木 [旅行]

IMGP2418_670.jpg

ちょっと感動したんですよね。
ガンガラーの谷で一番。





IMGP2420_670.jpg

ガジュマルの木なんですが、、、
これを見た時、なんか生き物みたいだって思ったのだけれどね、
ツアーガイドが「歩く木なんですよね。」って説明したんですよね。






幸福をもたらす精霊「キジムナー」が
宿っている木と言われるガジュマルらしくて、、、。





IMGP2483_670.jpg

ガジュマルの根っこは古いと枯れていくんですね、それで新しい根っこが
天から地に向かって生えてきて(降りてきて)根付かせる。
それを繰り返していくとどんどん歩いているように見えるというわけなんです。

この根っこも、
栄養を欲しがりどんどん伸びてきているところなんでしょうね。





森が生きているって改めて感じた瞬間でした。






*
nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 20

コメント 4

moz

このガジュマルの木、白くて長いひげの森の精みたいですね。
長い間ずっとここで色々なことを見てきて…。歩く木ですか。
ほんと、知らない間に歩いているのかも。
こんな木、実際に見たら背中ぞくぞくしそうです。^^;

いえいえ、こちらこそ、素敵な作品を見せて頂きありがとうございました。欲を言えばお会いしたかったなと ^^
by moz (2019-06-03 17:20) 

カエル

mozさん
なんでも知ってる長老って感じしますよね。^^
実はね、舗装された道で団体のツアーで回るのでどうなんだろうか?って思ったんですけどね、いやいややっぱりいろんな気づきを与えてもらえました。歩く木は偉大でした。
mozさん私もお会いしたかったです〜。mozさんと乾杯するのが夢ですね〜。
by カエル (2019-06-04 07:41) 

初夏(はつか)

ほぉー、ガジュマルってこんな感じなのねー^^
前にお花の本でカフェ取材してたとき、
ガジュマルの鉢植えを置いてあるお店が、いっぱいあったんだょね。
いっぱい見て接して、癒されてたのを思い出した。
いつか歩くガジュマルにも、会いに行きたいなぁ。
by 初夏(はつか) (2019-06-06 10:52) 

カエル

はっちゃんへ
会いに行ってね。ガジュマルも待ってるわ♡
なんだか癒される樹木だよね。
わかるわ。
私はカンボジアのガジュマルが初の出会いだった。
宇宙から生えてきた木だと思ったよ。
by カエル (2019-06-06 11:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント