SSブログ

人間の土地 [日記]

n2.jpg

「人間の土地」
アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリによるエッセイ集を読んだことがある。



「人間の、、、」というタイトルについて、
星の王子様を書いた作者からすると、随分とエゴだなぁと感じたものだ。






wikipediaによると、
フランス語の原題 Terre des hommes は、著者が書き残した戯画等を考え合わせると、直訳すれば「人間達の地球」という意味であると思われる。東欧圏では「人びとの惑星」と訳すのが一般的である。アメリカ版の題は Wind, Sand and Stars となっている。











n5.jpg

こうして上空から客観的に見ると
不思議な物だ。

やはり私達の地球であり、私達の土地であると思ってしまうところがあるな。






n6.jpg

それは
自分が住んでいる、
生きている、
土地で有るからだと思う。

そして
愛している地だからでもあると思う。






n7.jpg

まだ見ぬ地を目指してこれからも旅を続けたいと思ってしまう。

愛して止まない、人間の土地。






nice!(28)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 28

コメント 7

Inatimy

上空から見ると、今の私には、
こんなにもゴツゴツしてる大地もあるんだ・・・と
なんだか別の惑星のように見えてしまう。
まだまだ知らない地がいっぱいで、生きてる内に訪れる事が出来る場所って、
かなり限られてるんだなと、人間のサイズの小ささにあらためてビックリ。
by Inatimy (2014-05-14 20:41) 

ララアント

素晴らしい記事に圧倒されています。。
by ララアント (2014-05-14 22:16) 

みち

白黒で迫力が増してるよう。
確かに自分(達)のものって思ってるとこあるよね。
それは間違っているよって、たまに自然の力で知らされる。。。
自然の力に負けないように、、、で土木の仕事があるんだけど。
でやっぱり、自分のものって思ってるんだなぁ、って堂々巡り。。。
by みち (2014-05-14 23:45) 

fullcon

だんだん知らない土地、風景があるのに知らないのが惜しくなってきました。
by fullcon (2014-05-15 19:19) 

baby_pink

私は、きっと地球の様々な土地を景色を不思議を
見ずに、知らずに死んでいくんだろうな。。と思いました。(..)
それが幸せが不幸かは、私自身がそれでいいと思うか
どうかなんだけど・・・ね、
by baby_pink (2014-05-16 06:13) 

カエル

Inatimyさん
上から見て絶望を感じたのは、モンゴルに行くまでの砂漠地帯。
ここに独りぼっちになったらもはや無理だと思ったわ。
こんな小さい人間が、人間の土地と言ってしまうエゴさはあるよね。
自然の一部だと感じるのは、自分の内側を掘り下げると感じたりする。
なんだろ?よくわからないけど。。。

ララアントさん
ありがとうございます。
あまり滅多にみない光景だったので思わず撮影してしまいました。
地球が青く見える辺りから、一度見てみたいものです。
きっと美しいと思うと同時に、帰りたいとも思うんだろうな。

みちさん
飛行機の窓に遮光用でブルーが射していたので、モノトーンにしてみました。
そしたらその方が、ぐっと際立ったので正解でしたね。
みちさんと同じ感覚。エゴだ!と思っているくせに、自分のと思っているところがあって、
でも、自分の内へ探求すると、自分は自然の一部だってことに気づいたりする。
感覚的なものなんだけどね。不思議だよ。

fullconさん
自転車に乗るようになってからなのでしょうか?
それともカメラに魅せられたからなのでしょうか?
いずれにしても、我が人生できるだけ多くの事を経験したいと思っています。
by カエル (2014-05-16 08:16) 

カエル

pinkちゃん
決めるの早いなぁ。
朝からテンション低め?笑
日常でも新しい発見あるからね!
人によって広さや深さが違うからそれはそれで良いと思うよ^^

by カエル (2014-05-16 09:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0