SSブログ

普段着のままで~パリに溶け込む瞬間~ 最終日を迎えて [日記]

hon3.jpg

沖縄記事の間ですが、ちょっとだけ聞いていただきたいことが、、、。








hon9.jpg

今日が、最終日となった写真展。
7月はとてもゆったりと、じっくりと、時が過ぎたように思います。

お打ち合わせに来た後、本牧神社参拝したのが懐かしいです。

感覚として、8月終わる感じで、もう秋かぁって言いたくなるようなそんな感じです。
カレンダーを見るときなぜか、9月を見てしまうのは、そういうことからだったんだなぁって。

写真展示をするとなると準備に時間がかかりますものね。
それに、はじめてのトライともなると、調べたり確認したり実験したりとなかなか進まない。
それで時間がなくて、時間の進み具合が早くなるんでしょう。

展示が始まってしまえば、お客さんを迎える準備に全神経を集中させることができます。
が、今回は本牧といった場所でしたので、私もそんなに顔を出すことができませんでした。
結果、新しい予定は入れず、日常の業務をするだけなので、いつもよりも落ち着いた生活ができました。
よって、ゆっくり時間は進んだと、、、。







hon7.jpg

多くの方に足を運んで頂きました。

最寄駅からバスでしか行けない場所で、皆さんのおうちからは遠いので、
今回はあまり来られないかな、、、と覚悟しておりました。

お店で時間を潰すために、本も買っておりました。
ちなみに、D.J.サリンジャーです。

近くにいる友人宅へ避難することも考えておりました。
昼寝でもできるかな~なんて。


お陰様で、多くの皆さんにご足労いただいて、
私の作品を見ていただきました。
本は1ページ読んだか読まないかで済みました。








hon4.jpg

カフェの雰囲気に合ったものをチョイスしようと思いました。
その場になじむような、、、そんなチョイス。
そしてその中に、自分の想いが強いものを主張しすぎない程度に散りばめながら。







hon6.jpg

「モノクロがお好きなんですね?」
と初対面のお客様から言われました。
今回は全てカラー展示なのに。

「はい。モノクロ好きなんです。」

わかるんですね。。。驚きました。









hon5.jpg

「この写真、カエルちゃんぽいね。」
と一緒に仕事していた友人から言われました。

「うん、これね、一番私の思いが出ている作品なんだよね。」

わかるんですね。。。驚きました。







hon1.jpg

「女性らしい作品だね。」
と本牧でお会いしたお客様から言われました。

「女らしくて良かったです。」
あまり考えたことなかったのですが、
グラフィックデザインをするときには、どちらかというと男性的なデザインが多くて、
自分の生態からして、男っぽいのかな?と思っていたのですが、
女らしいって。。。ふふ。でちゃうんですね~。新しい発見です。






いろんなご意見や感想を頂きました。

「私ならこうやってこう撮るな~!」
「なぜエッフェル塔はないの?」


などなどなど。
作品を通して、みなさんとそんなお話ができるのが嬉しいです。







hon2.jpg

まさかのお嫁に行った作品もありました。
ありがとうございます。

生み出した作品は、親の手を離れ、独り立ちしていくものだから、
いろんな場所で色んな方と出会い大きく育つんでしょうね。
私は遠くから見守りたいと思います。







hon10.jpghon11.jpg

美味しいお食事たくさん頂いたなぁ。。。
ハッピーアワーも大いに活用させていただきました。
酔っての対応失礼しました。





2度目の個展をやらせてもらったのですが、
毎回新しいことに挑戦して四苦八苦しながら完成させていくのが楽しみでもあるのです。
今回は、

・パネル出力とその展示方法
 スチレンボードに写真を加工したものを展示してみました。
 そして、それを壁にどうやってぶる下げるか?試行錯誤しました。

・パネルの側面のマスキングテープの処理
 側面が白なのが嫌だったので、お店の雰囲気に合わせ、赤を貴重に。
 パリがテーマだったのでブルーを足して、国旗カラーにしてました。

・ポストカードをトライしてみました。
 ポストカードあったほうがいいんじゃない?と友人からの勧めで今回販売させていただきました。
 ほぼほぼ完売しました。


いろんな経験を通じて、私自身がちょっぴり大人になったような気がします。










本日をもって最終日。残すところあと11時間!笑

お暑い中、お忙しい中、足を運んでいただいた皆さん、本当にありがとうございました。

行かれないと恐縮したメールをいただいた皆さん、そんなことはありません。
ご連絡いただけただけで十分嬉しかったです。

本牧ハローカフェのマスター、奥様、楽しいお話をありがとうございました。
いろいろご迷惑おかけしました。お世話になりました。

hatsuちゃんと旦那さん、ご縁をありがとう、そしてサポートありがとうございました。




ありがとう!感謝です。






nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 25

コメント 14

エリーマイラブ

カフェのマスターと奥様とは長いお付き合いなのかと感じるほど、お店の雰囲気に溶け込んでいましたね。
お住まいとは離れているので、たいへんだったと思いますが、充実したお時間を過ごされたようで良かったです。
次回のご案内もよろしくお願いします。
by エリーマイラブ (2013-07-31 12:49) 

カエル

エリーマイラブさん
あ!そうでしたか?溶け込んでましたか?ありがとうございます。
お二人の懐が深いからだと思います。
ところで、大変恐縮ですが、エリーマイラブさんは、どなた様でしょうか?
私ご連絡先存じ上げてますか?
by カエル (2013-07-31 13:07) 

お茶屋

お伺いできず 恐縮ながら、
素晴らしい展示会だったご様子☆
nice!でございます^○^
by お茶屋 (2013-07-31 14:13) 

Ryukoまま

お疲れさまヾ(=^▽^=)ノ
今回は、カエルくんのおかげで
あの、メンバーで、さほど時間をおかずに
逢うことができた。

ありがとう。

もうね、全部が好き!
カエルくんの写真。

でね、人物は、景色のように撮る人物が好き。
って、なんかわかりにくいかもだけど~。
でへへへ。

とにかく、好きなんだよな~。

展示されたお店も
選ばれしお店って感じもする。

カエルくんの写真が選んだような・・・
縁だね。

お店・写真・カエルくんという人。
全部ひっくるめて、ひとつの作品だもんね。

相変わらずうまく言えないんだけどさ
とにかく、よかった。

また行くぞ!
そう思わせてくれる・・・
前の写真のテーマと今回のテーマが違っても
なんか、「つづく・・」って感じが
その余韻の中で、また今度っていうのが
やっぱり、素晴らしいところだよね。

ありがとね~ヾ(=^▽^=)ノ

by Ryukoまま (2013-07-31 19:03) 

NOBU

こちらでは初めまして♪
一ヶ月間お疲れ様でした。
ステキな空間で素敵な写真を楽しませていただきました。
リベンジ宣言を実行できなくてすみません。
次回も期待してますね。(^^/
by NOBU (2013-07-31 21:04) 

うに

久しぶりにソネブロ来ちゃったよ~。
気の利いたコメント言えなくてごめんねぇ。
率直な意見を言うのが、ワタシの愛のカタチだから♪
パネル側面の工夫は良かったなぁ。見習います!
遠かったけど、行って良かったなぁって思ったよ。
ありがとう。お疲れ様でした。
by うに (2013-07-31 21:23) 

engrid

カエルさんの、来訪者の方の言葉に耳を傾ける姿
素直で、前向きな姿勢を感じます
また、人ち飛躍、跳躍ですね
お人柄が、友を呼ぶ、すばらしいです
by engrid (2013-08-01 08:33) 

ララアント

多くの方たちが楽しまれた写真展 その中の一員になれたことに
満足しています。
私の子供達の世代のカエルさんですが・・・ 「姉御肌」というか なんだか
頼りたくなるような雰囲気を持ち合わせていらっしゃる人柄にすっかり魅せられてしまいました。
そんなお人柄が写真にも反映されているように思い 心地よい時間を
過ごさせていただきました。
Ryukoままと同じ感想を「つづく・・・」。
ありがとうございました。孫へのメッセージありがとうございます。。
by ララアント (2013-08-01 20:15) 

Inatimy

どんなパリだったのか、カエルさんの見た風景を写真で感じたかったなぁ・・・
行けないのがすごく残念。  ポストカードも欲しかった~。
by Inatimy (2013-08-02 17:53) 

hatsu

カエルちゃん、こちらこそありがとう^^
ワクワク楽しい時間でした。
パスタ食べなきゃ(笑)。
by hatsu (2013-08-03 10:08) 

みち

終わっちゃいましたね~。お疲れ様でした。
カエルさんは、充分女性らしいと、、、思います!
すごいですね~、写真から色々読まれてしまうんですね。
だから作品って怖い、、、だから面白い♪
これからもカエルさんの写真、楽しみにしています。
パネルに貼るとまた違った感じがして好きです!
by みち (2013-08-04 00:03) 

カエル

お茶屋さん
いつもメッセージありがとうございます。
お茶屋さんは私の映画を見た少ないお友達の一人ですからね〜。
私の成長を見届けてください!

Ryukoまま
Ryukoまま、応援してくれていつもありがとう。
全部好き?笑
私もRyukoままのこと、全部好き。
「景色のように取る人物」→そうそう!そうやって感じてるのですよぉ〜。
「私にとって人も、ものも、場所も、みんな同じなの。」
わかってくれてうれしいよぉ。
伝わるんだなぁ。うんうん。

続きがありますように。。。祈る!^^


NOBUさん
NOBUさん、2度も来て頂けたら恐縮してしまいますぅ。
ありがとうございました。
又「萌え」を撮りに行く際は、あのお店立ち寄ってくださいね。
お店の方も喜ぶと思います!
次回あるといいなぁ。。。祈る!^^


うにちゃん
いらっしゃぁ〜〜い。たまにはいいっしょ?ソネブロも。^^
いつも写真観に来てくれてありがとう。
写真とか作品を観ての感想を言い合うことは、私にとって嬉しいことなのだよ〜。
撮るスタイルによってもいろんな攻め方があるからとても参考になったぁ。
ありがと!
兄貴とも久しぶりに話せたしね、よかった。
写真談義は楽しいね。


engridさん
想像は自由ですからね。いろんな感想聞いてみたいですものぉ。
私の視点から何を想像するのか楽しみで!
私の作品からいろんな想像が生まれて、話題も尽きなくて、それは幸せなことだと思います。
engridさん、私がでなくってね、友達がいい人が多いんです。これホント。


ララアントさん
お越しいただきまして誠にありがとうございました。
お話聞かせていただきまして、いつも嬉しく思っているんですよ〜。
自分の母もこんな風に考えているのかなぁ?と重ねてみたりしてね。
これからもご家族で仲良く過ごされていきますように。
又お話聞かせてくださいね。^^

Inatimyさん
いつか見てね。^^
知ってる風景、同じ写真があるかもしれないけど。笑
ポストカード、驚いたよぉ〜。
やってよかったな。

hatsuちゃん
本牧ライフ楽しませてもらいました。
本屋さんはイオンの5階です。とかね。
美味しいドーナツ屋さん、とかね。
ダイブ頭に入ってます。
パンチェッタのアーリオ・オーりオ最高です。

みちさん
お越しいただきましてありがとうございました。
女らしい!!!ありがとぅ〜!
あの写真からモノクロ好きってわかるってすごいですよね。
作品で恥ずかしいのは、私の場合映像部門かな。
丸見え過ぎちゃってドキドキするもの。。あはは。
楽しんだ一ケ月でした!

by カエル (2013-08-07 11:15) 

ちか

まったり楽しまさせてもらったよ。
私、心地よくなると眠くなるのよね。
ココでの時間もそうだった。

マスキングテープ…ほほ~なるほど!っと、勉強になりましたよ。
どこかで真似させてもらうかも。(^^ゞ

また、カエルさんの写真を見ながらまったりしたいですわ~。
ありがとう!
by ちか (2013-08-14 01:10) 

カエル

ちかさん
こちらのお店、ちかさんアンテナにひっかかったんだって??すごいわ。行動範囲が広いです〜。
眠くなってよかったぁ。
私も1人で居た時ぼーっとしてたもの。
又出来るように頑張るわ!
ありがとうございました。
by カエル (2013-08-14 08:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0