SSブログ

パンをつくる。 [日記]

bread.jpg

お友達の紹介で、パンを作りに行って来た。
これは、ビーフシチューパンです。

もみもみしながら、一次発酵、二次発酵、伸ばして具を入れて、きゅっとまとめます。
かなりおーざっぱ(笑)な説明。

パンの生地ってなんて可愛いんでしょうか?
もみ込まれて最後まとめられちゃう感じとか膨らんでくる様というか
顔がにこにこしちゃいました。
おっぱいみたいな感触です。
もみもみ。ふふふ。

出来上がりは、ひょっとしたら先生のより旨く出来ちゃったんじゃない?
と友達とこそこそ話してたら、先生に聞こえてました。笑

3つ家に持って帰れるんですけど、おかんに一つ、我が家に二つ。
ぺろーりなくなりました。

パン楽しいかも。


新しい経験で、気分転換になりました。

それようにもらってきたハインズのビーフシチューのソースを使って、
夕食をパンじゃなくて、煮込みハンバーグのソースにしちゃった。
(でへ。)


nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 13

Pace

パン屋さんで売ってるのに引けをとらない
キレイな形ですね(’’)
”先生より上手”って、写真見ただけで納得できました。
ぜひパン屋さん開業してください(笑)

by Pace (2010-09-08 00:20) 

GRACE

手作り、かつ焼きたてパンの美味しさを知ってしまうと
ハマるよねぇ~すっごくよくわかる!
日本で一時期ハマった。。。
ビーフシチューパンかぁ~
カレーパンよりゴージャスでおもてなしにも使えそうで
とっても惹かれる☆
by GRACE (2010-09-08 03:34) 

hatsu

ビーフシチューパン。
なんて素敵な響きなんでしょ♡
うん、煮込みハンバーグもいいょね(笑)。
by hatsu (2010-09-08 05:30) 

baby_pink

一から自分の手でこねて愛情たっぷり手作りパン♪
これはどこのパン屋さんにも売っていない自分味ですもんね~^^
おいしいんだろうなぁ。。✿。。
私は、煮込みハンバーグもとぉーっても気になります。
by baby_pink (2010-09-08 07:32) 

お茶屋

おぉ!これまたおいしそう・・・☆
ぜひ深蒸し茶に合うパン 作って下さいませ〜♪
by お茶屋 (2010-09-08 12:02) 

cjlewis

月曜日の日に泊ったホテル、
「明日のご朝食は何時なさいますか?」って聞かれたのね。
「時間、決めておかなくちゃいけないんですか?」って聞いたら、
「パンをお焼きする時間がありますので…」って、
翌朝出てきた5種類の焼き立てパン、むっちゃ美味しかった!
やっぱ、パンは焼き立てに限るよね!
私も今度作ってみようかな。。。って、ウチ、オーブンないんだっけ。

by cjlewis (2010-09-08 14:42) 

ボルチ

先生より美味く作っちゃいけません。
中身も見たいなぁ~。ジューシー^^?。
by ボルチ (2010-09-08 21:04) 

maki

くっ、なんて美味しそうなパン!!
ベッドに入る直前なのに・・(笑)
by maki (2010-09-08 22:10) 

axl-

おろ、美味そうじゃないか。
オレはベーコンとチーズが入ったやつが好き。
もう一度言うけど、ベーコンとチーズが入ったのか好き。
楽しみにしとくぞ(笑)
by axl- (2010-09-08 22:23) 

Ranger

おっぱいみたいな・・・!!

ボクも、パンつくり習いに行こかなぁ^^

パンもおいしそうやし ソースたっぷり煮込みハンバーグもグー!^^
by Ranger (2010-09-09 10:36) 

ぶんじん

おお、すばらしいできばえ!美味しそうですねぇ。ビーフシチューって言うのがゴージャスな響きを添えてます。
by ぶんじん (2010-09-09 20:35) 

カエル

Paceさん
開業なんてまだまだですよぉ。
でも作り立てってなんであーもおいしいんでしょうか。
開眼ですね。

GRACEちゃん
ふっくらもちっとした食感が忘れられないよ。
また手作りっていうのが美味しさを更に倍にするよね。
驚いたよぅ。

hatsuちゃん
やればなんでもできちゃうんだねってことがわかったよぉ。
やっぱりお料理っておもしろいねぇ。

pinkちゃん
最近大人になってから手作りのモノの良さがわかったというか、
お料理って作りたい、食べたい、美味しいっていってもらいたいなんて考えてつくると、おいしくなるよね。「愛」だね。笑
お腹いっぱいで作るとまずいもの。ははは。

お茶屋さん
お茶に合うパンって言うのもいいアイデアですね。
さすがお茶屋さんっ。

cjlewisさん
素敵なホテルですねぇ。
美味しいものを食べていただきたいからなんでしょうね。
パンの匂いで目が覚めるって夢の様な生活だわ。

ボルチさん
どうやら、本来カットした切り口をびよーんと広げるのが
正解らしいんです、つまりビーフシチューが見えるように
口をざっくり開ける感じ。
でもたまたま私がカットした切り口が小さめで、
でもおちょぼ口みたいにしてみたら
焼き上がったあと、可愛かったのです。ふふふ。
ビーフシチューはジューシーというよりは濃厚なソースがどろんという感じでしたね。

makiさん
ふふふ。
寝る前でしたか、起きたてに召し上がれ〜。

axl-さん
あの生地だと、それも合いそう。
コーンも合いそうだし、もちもちした感じのパンだったからね。
とうさんが作ったらもっと上手にできるかもよ?^^

Rangerさん
先生に、「生地こねるとストレス解消になるって言われる生徒さんがいるんですよね〜。どんな感じですか?」と言われて
「おっぱいみたい。」と言ったら、流されました。笑
純情な先生でした。ははは。
Rangerさん試してみて、報告してくださいっ!笑

ぶんじんさん
おかずパンって即食事につながるからなんか食欲湧きますよね。
美味しかったなぁ。


by カエル (2010-09-10 09:09) 

うに

ま。(^^)
ワタシ、久しく作ってないんだよねぇ。
いいでしょ、パン生地に触れているときって。

by うに (2010-09-10 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0