SSブログ

お久しぶりの馬車道 [日記]

kannai2.jpg

小さいサラリーマンを辞めて以来の馬車道。
なんかそわそわするね。

来る途中、東海道線で座れなくって立ったまま、
1人膝かっくん(両膝)をやって、目が覚めた。
非常に恥ずかしかったので、眠たい振りを続けていました。
「電車に乗る=寝る」という単純な作りになっている私の体。

今日は以前お知らせした、NCW(ニューシネマワークショップ)という映画学校の同期
アルベルト・ベントゥラさん監督の「スクリプト」という映画を観に来た。
私は受付を任されたのだ。

関内ホールに着くと、彼の奥さんを紹介された。
台湾人の奥様。
今回この映画の美術を担当されていた。
素敵な方だった。
そして久しぶりにハグで挨拶をした。(笑)

今回の映画に携わった方々は、インターナショナルだった。
スペイン人の監督、台湾人のスタッフ、スチールカメラマン(以前私を撮ってくれた)のフランス人、
そしてカメラマンはオーストラリア人、で音響他日本人。

異文化交流だね〜。
とはいえ、久しぶりの環境で寡黙な日本人になってしまいました。

kannai.jpg
小ホールとはいえ、250人くらい入る箱で、かなり立派なホールだった。
そして、会場入りすると、半分位は埋まっていたかな。
すごい。

自主映画なんだけど、関わった方々がプロフェッショナルな方だったのが更に驚き。
どうやら、監督はコレから上映されるイザベル・コイシェ監督の作品
ナイト・トウキョウ・デイに通訳?で参加しており
そこで今回主演される中原丈雄さんと接触したのだった。
そこからどんどんどんどん大きくなってここまでに至ったようだ。
実は、私もこの現場に行くはずだったんだけど、所用で行けなかったのだ。
実に残念。

kannai3.jpg
舞台挨拶も、通訳さんをたてたりして、本格的でしたね。


で、作品ですが、
カメラワーク、照明、雰囲気、文句なしですよ。
遠くからテーブルを撮影したあのシーンはまじいけてたね。
テーブル1つ、椅子4つ、明かり1つ、封筒5つ、役者5人。
That's all!

だからカメラマンは大変だったようです。
でもあの遠近感というかぼかしというか、なんつーんだ?
フォーカスの送りがたまらない。
実際にいるような感じがしたよ。
スリリングさもばっちり伝わってきた。
この撮影方法は、実に新しく魅力的だった。

役者のキャラクターづけをあともう数カット足してもよかったかな?
という気もするけどな。


同期の仲間がこうやってどんどん活躍するのは、
嬉しくもあり、自分も頑張ねば!という気にさせてくれるよね。

楽しかったな。



nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 17

コメント 8

お茶屋

同期の存在って、ホントに大きくて
まさに一生の付き合いですよね♪
by お茶屋 (2010-09-04 16:25) 

ボルチ

受付、お疲れ様でした。
何かを作り出すのは良いなぁ~
楽しいだよな。
昔、設計(儲からない方)を
やっていたときの方が楽しかったのかな
...と思うこの頃。
by ボルチ (2010-09-04 17:32) 

cjlewis

こういうのはうれしくもあり、
いい刺激にもなり、いいもんだ!

by cjlewis (2010-09-05 20:12) 

ぶんじん

いいですねぇ、いろんな国の人が一緒になって一つのものを作り上げていく。きっと意見の食い違いや価値観の相違でもめるんでしょうが、それが必要なんですよね、異文化交流って。映画って文化はインターナショナルなんだなぁ。
by ぶんじん (2010-09-05 22:32) 

Pace

気になっていたのに、結局一日千葉で
仕事だったので行けませんでした(;;)
「実に新しく魅力的だった」という文を拝見して
益々気になって仕方がありません(^^;
by Pace (2010-09-06 00:01) 

maki

僕もね・・電車に揺られると寝ちゃうんだー
by maki (2010-09-06 09:11) 

カエル

お茶屋さん
同期っていいもんですね。
同い年もいいもんだし。
なんか意思疎通がしやすいっすね。

ボルチさん
作り出して、人に見せる。
それができると、あの苦労は笑い話になりますよね。
あ、後悔してるんですか?あれれ?

cjlewisさん
刺激的な夕べでした。
おまけにスイカで電車乗ったもんだから、お金持ってなくて
ちょっとひやっとしました。
サザエさんみたい。ぷぷぷ。

ぶんじんさん
日本にて海外の人が活躍しているっていうのが又いいですね。
確かに受け入れてもらいやすい事もあるし、
そうでない部分もある。
がんばんなきゃなって思ったんです。それも含めて。
それにいいものできますよね、いろんな人がいると、結果として。

Paceさん
あーとんでもないです。
気になさらないでね。
お仕事大変ですね、お疲れさまです。
又お目見えできることがあれば、ご報告したいとおもいまーす!

makiさん
今日も乗るや否やすぐ寝ちゃった。
あの揺られ具合がね、いいよね。笑


by カエル (2010-09-07 21:10) 

NO NAME

おい!何でここでコメントした人が全くイベントに来なかったのかい!?

恭子ちゃん!いろいろありがとう!

アルベルトより :^)
by NO NAME (2010-09-07 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0