SSブログ

たこやき機 [日記]

akb10.jpg

知らない街へ行く、友達に会いに。

久しぶりに揃った飲み仲間3人。
この三人でよく飲んだり、旅したり、いろんな思い出があるな。
大抵家のみの時は特にお料理を用意するというよりは、食べたいものを言って
それをその場で作るスタイル。
これが、いいんだよね。


hiko4.jpg
ところで、皆さんの家にはたこ焼き機ってある?
1人は石川出身、1人は熊本出身、そして私は東京。
東京代表家にはない。
たこ焼きは屋台で買うものだ。
残りの2人はよくやるみたい。

 タコは大きく切ってよ〜

なんて注文も家ならできるよね〜。笑

hiko2.jpg
去年、鹿児島に行った時にちょろっと食べたんだけど、
からしレンコン。
それまで、辛みの味のレンコンかと思っていたんだけど、
まさか穴に辛したっぷりいれているとは見たときちょっといや激しく笑った。
で、どうやらからしレンコンって鮮度が命らしくって
あまりおみやげに出来ないらしいの。
だから例えば空港でかって次の日には頂かなきゃならないような感じ?
じっくり今日は食べてみた。
ここのはちょい鼻につん!とするタイプのようらしいけど、
熊本代表はこれをおやつ代わりに食べてたんだって。
うまいもん(渋いもん)小さい頃から食べてるよね〜。
のんべぇ育成は幼児期からはじまっとるね。

hiko3.jpg
ふぐの小糠漬けと粕漬け。
これは石川代表のエース。
北陸ではこういう珍味が美味よね。
人を日本酒漬けにするにはこれまた小さい頃からの英才教育が必要ね。

hiko1.jpg
今日の日本酒は、獺祭(だっさい)の発砲濁り酒@山口
炭酸が結構強めで、口に含むと香りがぱーっと広がって、アルコールが飛ぶ。
これも辛口の方に入るんだろう。

hiko5.jpg
得月(とくげつ)純米大吟醸@新潟
小糠漬けに合うよね〜、やばーいっ!


日は暮れて行く。






nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 19

コメント 10

お茶屋

獺祭!
炭酸のではないのですが、
ウチの師匠愛飲の酒です♪
by お茶屋 (2010-06-18 12:59) 

カエル

おいしいですものね。師匠のお気には獺祭のなんでしょう?

by カエル (2010-06-18 14:20) 

ぶんじん

辛子レンコン、おいしそう。鼻につんと来るあの刺激と、歯ごたえの両方が楽しめるのがよし。
いろんな出身地の友人がいると楽しいですねぇ。
by ぶんじん (2010-06-18 17:37) 

macha

披露宴の引き出物にカタログギフトがあると
必ず迷う「たこ焼き器」。
いまだに頼んだことはないんだけどねー。

辛子レンコン、一度は食べてみたいです!
そうかー 鮮度が命か。
by macha (2010-06-18 18:14) 

FUCKINTOSH66

いまカメラの次に欲しいのがたこやき機どえーすっLOVE☆
by FUCKINTOSH66 (2010-06-19 06:27) 

Pace

たこ焼き機(といっても、電気式じゃないのですが)は
もちろん持っています♪
しかし、もう何年も使ってないんです…。
ものすごく激しく、たこ焼きが食べたくなってきました(’’)
by Pace (2010-06-20 00:42) 

cjlewis

私は東京人なので、ウチには当然ないんですが、
関西人の相方の実家にはあったそうです。
っていうか、たこ焼き機のない家庭というのは、
近所になかったらしく、子どもの頃のお誕生日会は
たこ焼きパーティというのが多かったそう。
欲しいと言われていますが、買うべきか、、、
迷ってます。。。

by cjlewis (2010-06-20 05:36) 

カエル

ぶんじんさん
いろんな方とお知り合いになるのは、勉強にもなりますよね。
からしレンコンちょっとはまりそう!

machaさん
あ、「機」なのかな、「器」なのかな。
迷うんだ〜、そうだよね、そんなきっかけが無いと買えない品というのもわかる気がする。レンコン食べてみて〜。

F66さん
まじでぇ〜。NYでやったらイカすよ〜。
明石焼もできるしね、いろいろ楽しめるよ。
パーティーには見場がいいしね!

Paceさん
電気式じゃないのって何ですか?
あの出店みたいな本格的なやつ?
ガスタイプってこと???ん?
激しい衝動は早めにかなえた方がいいっす。はい。

cjlewisさん
買いましょう。
思いきって。
楽しいですよ!とかいって私も持ってないけど。
東京出身だとそんな感じですよね。
今激しくもんじゃが食べたくなってきちゃった。笑
by カエル (2010-06-21 15:53) 

Pace

出店みたいなヤツ…ではないですよ!(笑)
一瞬ウチにあったらと、想像してしまったではないですか。(^^;
鉄板(といっても穴はあいてるので板ではないですが)だけの
ヤツのことです。ガスコンロの上に置いて焼くんです。
by Pace (2010-06-22 01:17) 

カエル

Paceさん
あ、失礼しました。苦笑。
ガスコンロ直接上に置いて焼くのですか。
いろんなタイプがあるんですね〜。

あれから、たこ焼きじゃなくて、山芋だけのお好み焼き作っちゃいました。
by カエル (2010-06-22 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0