SSブログ

メコン川 in ベトナム [旅行]

vet162.jpgvet163.jpg

目が覚める。
立ち上がってカーテンを開けてみる。
眩しい、、、サイゴン川からの朝焼けだ。
この旅の最後を飾るにはふさわしい幕開け。
合掌。


vet179.jpg

最終戦スタート(笑)。
最後の地に選んだのは、ベトナム人にとっての聖なる川、メコン川だ。
九龍川とも言われていて、9という数字がベトナムではラッキーナンバーだ。
この日も晴れちゃって晴れちゃって(ホーチミンは雨が降ったそうです、苦笑)

vet180.jpg
バスで3時間あまりかかるため、途中サービスエリア風なところで休憩。
サングラス売りが盛んで、このお兄さん一本売れたからすごく嬉しそうにしてたっけね。

vet181.jpgvet182.jpg
美味アイスコーヒー with Milk。
何回使用されたかわからないプラの容器に、そして氷はこんな所から手づかみで使われます。
カエルは全然大丈夫。


vet223.jpg
やっと着きましたよ!
聖なる川へ出港です。

vet183.jpg
やっぱ舳先に行っちゃうよね。笑

vet184.jpg
これがメコン川。
小さい頃社会科の授業以来、覚えていた所だ。
水は濁っており、以外と波が高い。
ナマズがいるという。


vet186.jpg
ちょっと奥まで進みます。 

vet185.jpg
ガイドの斎藤洋介さん。


vet208.jpg
国旗がたなびく。

vet187.jpg
4つある島の一つへ上陸。

vet188.jpg
ここで、しばしのご歓談とランチタイム。

vet189.jpgvet191.jpgvet193.jpgvet194.jpgvet201.jpgvet190.jpgvet195.jpgvet200.jpgvet192.jpgvet204.jpgvet196.jpgvet205.jpgvet207.jpgvet197.jpg

vet206.jpg
かっこつけてる戦隊ロボ。

vet199.jpg
(こっそり)厨房風景。
色合いがいいよね、この厨房とシェフ(?)の。
そして足が、いいよね〜。
おいしくお料理いただきましたよ。
ありがとう!

vet211.jpg
舟を乗り換えて、
vet213.jpg
奥の方へ、、、うしし。
vet209.jpgvet210.jpg
蜂蜜を作っていたりして
vet212.jpg
蜂蜜ゆずジュース飲ませてくれたりして
vet203.jpgvet202.jpg

vet188.jpg

vet214.jpg
観光ツアーって、大体こういうパフォーマンスもあるんだよね〜。
それに乗ってみても悪くない。
蛇をまとうカエル。
初めての感触だったけど、こいつを好きになる理由がわからなくもないね。
というのが率直な感想。むふふ。

vet215.jpgvet216.jpg
バイクが自然の中に溶け込む感じ。

vet217.jpg
やけにかっこよかったバイク。

メコン川ツアーは、南の国なんだけど色彩が涼しげなんだよね。
そこが、印象的だったな。


---
夕方、ホーチミンへ到着。
出発は、23時頃。
時間はあるのだ。
本当の本当で最後をどうするか?
これは大問題だぞ。

と、選んだ先は、
vet220.jpg
かわいい優しいお姉さんが待つ、on the six。
昨日も行ったお店に又顔を出す。
するとスタッフが覚えていてくれた。
そして、昨日来ていた他のお客さんも又来ていて、
「ここいいお店よね〜」と2人でにっこり意見があった。

今日は、フレンチシェフが作るベトナム料理を最後にしよう。
vet218.jpg
vet219.jpg
ちょっとおしゃれな生春巻きと、牛肉フォー。
上品な味がするぞ。
おいしーっ!

そして、昨日も行ったホテルのオイルマッサージを予約し、
ゆっくり体をほぐしてもらった。


この旅、思い残す事は、もうない。

---
vet221.jpg
上空からの富士山は私を安堵へと導く。

vet222.jpg

帰国、やっぱりブラックコーヒーに戻っている自分がおかしかった。




読んで下さった皆様、
なんだか、長くなってしまいました。
最後までおつきあいいただきまして誠にありがとうございました。
そして、

ドクちゃんに会いにいった時に取材していた内容が放映されるようです。
6/14(月) 26時〜 
テレメンタリー2010 
テレビ朝日


良かったら是非。



nice!(26)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 26

コメント 16

お茶屋

ステキな旅の記録☆ありがとうございました!
番組、もちろん拝見させて頂きます^○^
by お茶屋 (2010-06-09 09:57) 

KUROPON

見応えあった~☆
すごい楽しかった^^
お写真もどれもいいなぁ^^*
お兄ちゃんと赤ちゃんのお写真いいなー☆
厨房のお写真も好き^^
蛇をまとうカエルしゃんステキ^^
番組観る!観る!!
楽しみ♪
by KUROPON (2010-06-09 11:56) 

ボルチ

おいしいもの満載の旅行記、
楽しかったですよ。
やぅぱり、ドクちゃんが
印象的かな。
ほんと、行きたくなりましたよ。
by ボルチ (2010-06-09 12:57) 

MORIHANA

見ごたえのある大作(記事)をありがとう。
素晴らしい、そして他にはないお土産をたっぷり
もらったような気分です。
また、素敵な冒険旅行レポでワクワク旅気分を
楽しませてくださいね。…次は、いつ行くの? 笑
by MORIHANA (2010-06-09 15:03) 

がぁこ

いいな~~ヘビ巻き~~♪
でもどうせならヌードでやって欲しかった(≧艸≦*)
アナコンダでヌード(爆)
それにしてもジャングルクルーズだね♪
一緒に乗ってる気分でワクワクドキドキしてたよ☆
メコン川って巨大ナマズがいるんだよねぇ?
TVで見たことあるけど大味そーだけど実は美味なんだってね~
テレメンタリー、、ドキュメント好きだから日テレ、フジと共に
好きで見てるよ~~(笑)
by がぁこ (2010-06-09 15:11) 

cjlewis

氷、私だったら、一発で壊れます。。。
キッチンの写真、おしゃれだあ~
by cjlewis (2010-06-09 18:49) 

maki

メコンウイスキーが飲みたくなってきた・・
by maki (2010-06-09 21:23) 

マンチ軍団

ステキな見ごたえのある旅の記録ありがとうございました。
番組拝見させて戴きます!
by マンチ軍団 (2010-06-09 22:42) 

nyan

朝焼けの空色、素敵だ~☆
by nyan (2010-06-10 11:40) 

mphoto

すごいですね。。北海道限定の私には宇宙飛行士と同じに見えてしまいます。。^^

カエルさん。。プロの方だったんですね。。。^^
テレビ、北海道では見れないようで、残念です。。
by mphoto (2010-06-10 19:21) 

カエル

お茶屋さん
読んでいただけて光栄です。
ハードディスクの容量が一杯でない事を祈ります。

KUROPONさん
読んでくれてありがとう☆
お兄ちゃんとあかちゃん可愛いよね〜。
当たり前の様にいつも一緒にいるんだよね、兄弟が。
微笑ましくってさぁ。
蛇はね、結構かわいかったよ!

ボルチさん
読んでいただけてありがとうございます。
12月がベストシーズンのようです。
国内でも他に行きたい場所があったんですよね。

MORIHANAさん
そう言っていただけて、光栄です。
ありがとうございます。
自分でもかなり濃厚な旅だったんだって考えさせられました。
次は〜、いつになるのかしら。。。

がぁこちゃん
読んでくれてありがとう☆
ヌードでアナコンダって飛躍しすぎじゃぁないかぁ!
画的には悪くないけどね。
しっぽの先がくるりんと巻き付く感じがかわいくてさぁ。

cjlewisさん
読んでいただけてありがとうございます。
人によって当たる人と当たらない人がいるのはなんでしょうね、
私菌をすでに持っている人間なのですかね?
でも辛いものは辛過ぎましたけど苦笑。
厨房がね、ほんとなんともまぁ涼しげでした〜。

makiさん
読んでくれてありがとう!
メコンウイスキーって飲んだ事ないけど、おいしいの?

マンチ軍団さん
こちらこそ読んでいただけて光栄です。
ドクちゃんの人生視点みたいですね、どうやら。

nyanさん
読んでくれてありがとう☆
写真で見ると夕焼けと朝焼けの違いがわからなくなっちゃうけど、
だいたい夕焼けだって思うものって朝焼けだよね。
何かが生まれる感じがするんだよね〜。

mphotoさん
読んでいただいてありがとうございます。
そんなそんな、宇宙飛行士とは、いやいやとんでもないです。
テレメンタリーの取材は、私がドクちゃんのところに訪問した際に
遭遇しただけでして、この放送は私はなにもご協力していないんですよ〜。テレ朝日の方とはご挨拶させていただきましたけど。



by カエル (2010-06-11 08:02) 

hatsu

カエルちゃん、お疲れさま^^
いろんなお話ありがとぅ♪
by hatsu (2010-06-11 14:07) 

Pace

私はホーチミンの一部しか知らなかったので、
ベトナムの魅力を沢山教えて頂いた気がします(^^)
蛇をまとう・・・。
日本だったら絶対嫌ですけど、この場所だったら
体験してみたいかな~って思いました(^^)
by Pace (2010-06-13 01:09) 

うに

テレメンタリー… あ、終わってる(T_T)
残念過ぎる…(T_T)
カエルちゃんは旅がうまいな。
そしてその行動力には… 惚れるぜ。
by うに (2010-06-14 12:58) 

macha

何もかも良かった☆
わたしもいつか旅したい。
いろんなものに触れてみたい。
そしていろんなお酒を(笑)

と、思わせてくれるレポでしたー!
カエルさんありがとう。
by macha (2010-06-15 19:06) 

カエル

hatsuちゃん
とんでもございません。
読んでくれてありがとう!

Paceさん
読んで下さってありがとうございます。
前から蛇にちょっと興味があったんです。
だからこれは良い機会だと。。。笑

うにちゃん
読んでくれてさんきゅ!
いい番組だったよ。
行動力があるのだろうか?
もっと欲しいと思っているくらいだ。笑

machaさん
読んでくれてありがとうございます。
旅しましょう。
触れましょう。
お酒は必須です。どの空の下でも。

by カエル (2010-06-15 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0