SSブログ

アニエスの浜辺 [映画]

初の横浜ジャック&ベディーで鑑賞。
個性たっぷりのこの劇場は残しておきたい一つかもしれない。

彼女の当時の作品まだ観たことがないのだけれど、
自分に戻れる場所がこの浜辺で、そこから過去への回想が始まる。
ドキュメンタリーなのだけれど作風がアート作品をみているようだった。
美術館を巡っている様なそんな作品だったように思う。
だから彼女を知る為というよりは、
彼女はスライムでなんとなく形が見えたかな=雰囲気がわかったかもというような印象だった。
おしゃれで、お茶目なおばさまなのね。
89歳ってことだものね。
そんな風に見えないから、若さって内面からくるものが大きいものなのね。

彼女の人生にはいくつもの浜辺があった。
出だし、浜辺に沢山の鏡を置いて、様々な顔を持つ浜辺を映し出している。
この鏡に移った浜辺を更に鏡で映し出すと、、、アニエス監督の過去へとつながるんじゃないか?と思わせる。
いたずら好きでロマンチスト。

彼女のヌーベルバーグの代表作をいつか観なくちゃ。
女性の作品は今まで観た事無いから。
この映画にでてくるアニエスのご友人は、アラン・レネだったりゴダールだったり、ハリソン・フォードだったり、、、。引き合う人たちがすんばらしいわ。。。

こんな年を重ねたい。
私の浜辺の一番は、茅ヶ崎かな。。。


----
アニエス・ヴェルダ監督
2008年 フランス
http://www.zaziefilms.com/beaches/

nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 4

cjlewis

おしゃれで、お茶目なおばさま、、、
になりたいです。。。
by cjlewis (2010-04-29 13:46) 

hatsu

人生って素晴らしいょね^^
by hatsu (2010-05-01 07:31) 

baby_pink

アニエスの浜辺観たかった映画です。
私の浜辺は今、そこへ向かっているところかな^^
GWにみつかるかしら?笑
by baby_pink (2010-05-01 08:11) 

カエル

cjlewisさん
同感です。
意識していたらなれるのでしょうか?

hatsuさん
うん。
人が生きることが人生なら、すごいことだ。

baby_pinkさん
見つかったかしらん?
by カエル (2010-05-07 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0