SSブログ

メーヌ・オセアン [映画]

これはロードムービー香りぷんぷんでした。
最初に登場するのが、ブラジル人のモデルでダンサーの女性。
言葉のわからないブラジル人がフランスの電車(新幹線みたいなやつ)に乗り込む。
フランスでは改札口がなくって、小さなマシンでチケットを自分で
パンチングしなくてはならないのですが、
彼女は急いで乗った事もあって忘れてしまう。
駅員さんに違法だ!と怒られるんだけど言葉が通じないし〜、、、
という展開から彼女の旅に関わっていくいろんな人たちのロードムービーなんだけど、

去年1人でこの電車に乗った時やっぱり同じようにパンチングしないとダメだよ!って
友達に聞かされていたのでよーくわかるこのシチュエーション。
あれって本当にわかりずらいんだよね。
もしやり忘れてたらこんなこといわれるんだーってどきどきしちゃった。

それに旅で意気投合していろんな方との出会いが出来て、
こんな旅ができるのも個人旅行ならではの醍醐味だなー。
臨機応変に自分でその場の善し悪しを判断して、自分を見失わず、
流れに身を任せるとこんな旅ができるんだなー。
改めて、旅っていいなーと思った。

それに、今回ジャック・ロジエ監督の作品を一挙に6作品観に行ってるんだけど、
大抵最後に決め台詞的なものが印象深いんだ。
「身の程しらないとね。」
冗談だとわからず、本気になってしまった電車の駅員さんが最後いたい目に会うんだけど、
それも人生ね〜なんて、彼の作品ではこんなメッセージを込めてるのが多いかも。
「勝手にしやがれ」も最後のサリフがなんとも印象深かったし。

なーんでこんなに心地よくこの映画の中にすっぽりと自分が入り込めるのか?
よくよく考えるとワンカットが長目。
飲んで歌って踊ってはしゃいでるシーンなんかは長いのね。
(観ていた時は、長いと感じないんだけど。)
それが実際自分が歌って踊っているとこんな気持ちになるなー、例えば
歌い始め、踊り始めは勢いでやるんだけど、あとはなんとなく盛り上がって、
止め時はいつにしようか?
なんて考える時間軸そのままで映し出されるのね。
割と充分だよね。ってくらい。
笑い疲れる瞬間そのぎりぎりまで流されていて、シーンが終わるというか。
そのタイミングがいいのよね。

それに登場人物が、格差社会を超えた人たちでのやりとりな訳で、
いつもだったら交わらない人たちが
バカンスで交流しあう感じとか、旅ならではのある風景だし。
いろんなフランス、いろんなフランス語を見れたな、って思ったわ。

彼の作品は、愉快にさせるし、なにより心地よい。
観終わって充実したなぁと思う作品が多いのが驚きだ。

寅さん要素も入ってるしね、見ながら笑っちゃうことしばしば。

アンコール上映決まったみたいなので、まだ観れます。
東京と大阪でやってるみたいね。(ほんと平日の昼間なのに込んでるよ〜。)

--------------------------------------
フランス ジャック・ロジエ監督
1985年
http://www.rozier.jp/index.html
nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 19

コメント 4

ぶんじん

知らない監督さんです。が、面白そうですねぇ。日本で知られていないだけなのか。うむ、勉強不足。
by ぶんじん (2010-02-21 21:38) 

がぁこ

おフランス映画ってのんびりと気負わず観た方がいい作品が多いのかなぁ~♪
ちゃんと監督からのメッセージを受け止めて観てるのは
さすがカエルしゃんだなー☆
あ、前のソラフラワーディフューザー、いいね~
こういうのが出てるの知らなかったっ@@
お花はどんなんでもいいのかなぁー?
ちょっと欲しくなっちゃった(*´ω`*)ゞ
by がぁこ (2010-02-22 00:42) 

axl-

ロードムービーっていいよね。
その響きだけでご飯三杯だな(笑)

by axl- (2010-02-22 21:59) 

カエル

ぶんじんさん
ぶんじんさんは映画良く観られている方でも知らないというのは、
やっぱり日本では馴染みが少ないんですかね?
もちろん私も知りません。
配給会社の方は、この作品が初の配給らしくて、是非ともこの映画を
日本で上映したいということで持ってこられたようですよ〜。

がぁこちゃん
ただただそこの場を楽しんでる映像が流れている中で決定的に
メッセージだ!って思える台詞があるんだよね。
だからみんなも感じていると思うよぉ〜。
そらフラワーディフューザーはほーんと部屋にちょこんと置いて
ふわーっと香りがするからおススメです!

axl-さん
うなぎのタレみたいだな。
とうさんもロードムービー好きかい?
いいよね〜あの感じ。

by カエル (2010-02-22 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0