SSブログ

オルエットの方へ [映画]

3時間の映画をこれほど充実してみることができるものなんだなぁ。。。

今、ヌーベルバーグで最も成功した作品と言われるジャック・ロジエ監督の
バカンスをテーマとした作品を東京と大阪でやっているのだ。

フランス人のバカンスが始まるちょっと前から職場に帰って来たまでを描いた作品。
3人女の子海辺の別荘へバカンスに行くんだけど、そこに女の子の1人ジョエルの上司ジルベールが
ジョエルと一緒にバカンスを過ごす為に偶然を装って来てしまう。
そして海であったヨットマンが現れて女の子3人と男の子2人の5人の関係がぎくしゃくして、、、
というあらすじなんだけど、、、

バカンスを始める数日前の職場からスタートし、バカンスを終え職場に戻るまでの一ヶ月を
ずーっと描いた作品で、フランス人のバカンスを一緒に楽しんでいるような気持ちになるのだ。
女の子特有の何でも笑って楽しく過ごしているシーンが延々(30分)続くも、
こちらも微笑ましく声を出して自分も一緒に笑ってしまう程だし、
実はここは彼女たちの即興らしいです。
そして恋する若者たちの気持ちのざわめきを一緒になって感じ取ってしまったり、
更にヨットのシーンなんかは、実際乗っているような感覚になって
体に力が入って波を避ける格好を取ってしまうのだ。
あれってカメラワークがさすがにすごいなぁ。。。

とにかく、私には経験のないバカンスというものを経験させてもらえて、
そのバカンスが終わってしまって、随分と堪能したなーと思わせる。
その場になにげに自分がいるんじゃないか?と錯覚までおこさせるこの作品。

すごいです。

そして、美しい。
女の子達の眩しい笑顔だったり、海の景色だったり、まばゆいくらいの青春を
謳歌しているシーンがなにより美しいのだ。
衣装やメイクもコレ又可愛いのだ。
今でもあり得るっ。

バカンスしたい。
恋したい。
海にいきたい。

19日までなんで、行けないかもしれないけど、行けるなら是非観に行ってほしいです。
心地いい映画とはこういう事なのね。
作り手としてどうとか、全く考えられなかったわ〜(汗)




-------------------------------
フランス 1969-0970
ジャック・ロジエ監督

http://www.rozier.jp/movie/orouet.html
nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 19

コメント 4

gyaro

カメラワークってあまり気にして見た事なかったのですが、
意識して見てみようと思います☆

恋がしたいと言えば、
「恋がしたい恋がしたい恋がしたい」ってドラマも良かったなぁ。。。
by gyaro (2010-02-16 04:15) 

cjlewis

1ヵ月ってのがフランスっぽいくていいなあ。
う~ん、私もバカンスしたい!
素敵な映画のカメラワークって、ときどき目からウロコなことありますよね~
by cjlewis (2010-02-16 12:28) 

hatsu

眩しい笑顔、
バカンス、恋、海、いいね~♡
by hatsu (2010-02-17 15:15) 

カエル

gyaroさん
どっぷり映画に入り込んでしまうので忘れがちなんですが、そうやってみるとまたおもしろくなると思います。
スチールとビデオって同じだと思うんですよ〜。

cjlewisさん
はい!
自分でやってみたくなります。
でもクレーンは無理だけど。。。お金かかりますからね笑。
日本でも一ヶ月休ませてくれないかなぁ。。。

hatsuさん
いいよねいいよね〜。
憧れるよ〜やっぱり。



by カエル (2010-02-22 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0