SSブログ

アバター [映画]

やっぱり観てきました。
昼間だというのに、満席。
みんな眼鏡をかけてスタンバイ。
あの眼鏡は私の鼻が低すぎるので下にずれてしまうし、
背もたれに頭を付けると眼鏡が浮いてしまうという、
なんだか集中できない事態を招いたのは否めない。

又、3Dに慣れるまで目の置き場所に迷い、前半酔って目を閉じる時もあった。

オーシャンズにも書いたけど、アバターを観るのには3Dがどれだけなのか?
というところにポイントを置いて観に行ったのだけれど、
誰もが想像できる展開のストーリーに意外と感動してしまったのは私だけだろうか?

終わった後トイレで並んでいる時に、御婦人が若い方に
「どうだった?若い方はどんな印象?」と尋ねると、
「おもしろかったです。」と答え、
「どこが?」と詰め寄ると、
「壮大なストーリーですよね。」と答え、
「画も、音も、最高にいいけど、ストーリーがつまらなかったわ。。。」と最後に言い、
トイレで並んでいる人たちの耳はその会話に釘付けになっていた。

さて、そのストーリーだけれど、
もののけ姫にどうしてもかぶってしまう。
又、途中象らしき大群が助けてくれるのは「ロードオブザリング」を思い出させた。
ただ、あの青い人たちを助けなくちゃと思うように持って行くのは、さすがだとは思った。

青い人たちをアマゾンやアボリジニ等の少数民族に置き換えてみたりしてて、
今我々がゴルフ場とか作っているのはここまで過激ではないにせよ、そういうことなのだな。
と思った。
それに自然がある意味地球に通ずるサイトになっているという点は意外と納得。
コミュニケーションがあの映画でいう髪の毛の通信であるようで、
次世代のあるべき姿としての映画の核心はおもしろいと思う。

すっごく時間をかけて大変な努力をされてここまで完成させたんだろうな。
ただ日常TVであのような3Dが観られるようになるというのはどういうことなのか?
今はちょっと想像しにくい。
だって、眼鏡かけっぱなしでしょ?

つまり、3Dというより内容の部分で興味があったのが、意外だった。
でもさすがそこが、監督だよね。

あと、あの人間たちは何人の設定だったのか?
アメリカ人だと思って観てたけど、そうだったら、、皮肉った監督ブラボーだな。

-----------------------------------
ジェームズ・キャメロン監督
2009年 アメリカ

http://movies.foxjapan.com/avatar/
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id334089/
nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 7

cjlewis

実は私、3Dが苦手。気持ち悪くなっちゃうんです。
昔、キャプテンEOで具合悪くなったくらいです。。。
3Dではないけど、ブレア・ウィッチ・プロジェクト観たあとは、
リアルに吐きました。。。
だから、この映画もちょいと敬遠してたんですが、
内容が素晴らしいなら、ぜひ、見てみたいな~
by cjlewis (2010-02-09 10:00) 

macha

観たいような観なくてもいいような。。。
どうも青い人が。。。なぁ。。。

そういえば3Dがすごい!!みたいな感想あまり聞かないですね。
「面白かった」か、「酔った」のどっちか(笑)
by macha (2010-02-09 11:41) 

axl-

そういえばジョーズ3は3Dだったなぁ。
高校生の頃、広い映画館で一人で見た。

by axl- (2010-02-09 19:59) 

ぶんじん

うーむ、なるほど。無料招待券は「Dr.パルナサスの鏡」に使おうかな。
by ぶんじん (2010-02-09 22:35) 

がぁこ

こっち観ればよかった、、、(;∀;)
by がぁこ (2010-02-10 01:02) 

春

これは観ておくべきだと思っていながらまだ・・。
3Dの映像にはそれほど興味がないのだけど、
やはりとにかく観てみないと、と思ってます。
by 春 (2010-02-10 21:19) 

カエル

cjlewisさん
正確に言うと、内容に期待していかないと、素晴らしさが倍増する。ということかもしれません。苦笑
でもこれきっと酔うと思うよ。

machaさん
メイキングを見ると大変な作業だったんだろうなーと思うんだけど、
実際のところ、宮崎駿のアニメを映画館で観た時の方が遥かに感動した気がします。あの遠近感は半端ないっすよね〜。

axl-さん
貸し切りだったの〜。
わたしも千と千尋の神隠しは品川の映画館で1人きりだったよ〜
うれしいような、怖いような〜感じするよね。

ぶんじんさん
観てみて!!!絶対その方がいいかも〜。

がぁこちゃん
年賀状探して再度、レッツラゴーっす。

春さん
そんな感じで行くと、たぶん感動できると思います!

by カエル (2010-02-12 01:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0