SSブログ

Dr.パルナサスの鏡 [映画]

今月末までTOHOの映画に年賀状ナンバー下一桁が1と4を持って行くと
いつでも1000円で映画が観れるんだよ。

ということで今私は1人TOHO祭りです。
その中でも興味があったのがこれ。

監督は違うけど、チャーリーのチョコレート工場が好きな人は是非行って欲しい。
この映画は好きだなぁ。
想像の世界、自分だったらどうなっているんだろう?とにかくあの鏡に入ってみたいと
子供のように思ってしまった。
映画ならではの夢のある世界を演出している。好きだなぁ。
急にジョニーデップが出て来た時には顔がにんまりしてしまいました。

頭の中で漠然と浮かんでは消えるそんな内容を具体的に画にすると
あのような世界になるんだなぁ。
誰よりも上に行きたいと思えば、天に登るはしごが出て来たり、
急に巨大な頭が登場したり、
嘘をつけば黒い川の蛇が出て来たり、
実際のところ、あんな世界が今のこの目に見える世界とは裏腹に
存在していると思うと、わくわくするよね。
映画だからみんなとそのイメージを共有できるけど、これから、嫌、今もそんな世界があって
みんながそんな世界を覗き見できるというかその世界にいることができたら、
その人の心の中が丸見えで、笑えるね。
よくスピリチュアルで何か見える人は、あんな感じで何か見えているのかなぁ?

あと、中世のヨーロッパのコスチュームというのかな?
あのような衣装を見ると、ちょっと震える。
怖いイメージがあるのよね。
なんでかわからないけど、キレイな世界だけど、怖い。

美術がいいなぁ。
大人のおとぎの国だし、何度も同じ事書いているけど、
こういう映画に会えると嬉しいな。

ヒース・レジャーさん役をみんなで代役たてて演じてたってことだけど、
その情報が無くても、特に私は気にならなかったな。
ご冥福をお祈りいたします。

----------------------------------
テリー・ギリアム監督
2009年 イギリス・カナダ

http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id335026/
http://www.parnassus.jp/index.html
nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 6

cjlewis

チャーリーのチョコレート工場、大好きです。
ジョニー・デップも!
う〜ん、観たいなあ。。。
by cjlewis (2010-02-07 20:11) 

KUROPON

カエルしゃんのおハナシ聞いてたらすごく観てみたくなっちゃった☆
by KUROPON (2010-02-07 20:39) 

カエル

cjlewisさん
ジョニー・デップはやーっぱり目が♡になります。
なんで彼はあんなにかっこいいんだろうか。。。

KUROPONさん
うん、コレは私のおすすめです。

by カエル (2010-02-08 00:25) 

macha

映画館でポスター観て気になっていたのです☆
しかもヒース・レジャーの遺作となれば!!

あ、チョコレート工場はDVD買いました(笑)
by macha (2010-02-08 20:42) 

ぶんじん

おお、やっぱりいかないとダメだな、これは。ちょうど、TOHOシネマズの招待券があるし~~。
「バンデットQ」、「未来世紀ブラジル」辺りからファンですからね。あ、もちろん「モンティパイソン」も。。。って、ジョニー・デップじゃなくて、テリー・ギリアムの話になってしまった。
by ぶんじん (2010-02-08 22:34) 

カエル

machaさん
やっぱあの作品はおもしろかった。奇想天外というのは映画ならではだしね。行って欲しいな〜。

ぶんじんさん
彼の作品は他に観た記憶がないのですが、おもしろそうですね。
あの世界は、わくわくさせられます!
by カエル (2010-02-12 01:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0