SSブログ

オーシャンズ [映画]

何十年ぶりに並んでチケットを購入してしまいました。
でも並んだ原因は、オーシャンズではなく「アバター」でした。

観る前から懸念していたことが、大当たりになりました。

まず、映像はすばらしいです。
TVのメイキングでほとんど見てしまった感は拭えないのですが、
それでも大きなスクリーンであの映像を観れたのはちょっと感動したな。
とにかく海の中の生物は美しい。
関わった人にも敬意を評したい。

HALさんのブログですっかり好きになったウミウシ君も登場し、なんだかうれしくなっちゃった。
普段見れない世界なので、海の生き物の生態が見れて感動した。
海鳥がイワシを狙う為に海に飛び込む様は、ちょっとびっくりだよ。
誤って、イルカの背中に刺さったりしないのかね?
それに、脳しんとう起こしたりしないのかな?

海の中でのイルカやクジラの声に癒され、ちょっとうとうとしてしまったわ。
イルカ含めたほ乳類って可愛いなぁ。
セイウチの子供を抱っこしているシーンで、ジーンとしてしまいました。人間みたいだった。
いや、人間がセイウチみたいなのかもね。


こういった映画はどういう展開なのか?
そこが私のポイントだったのだけど、
作品を導くナビゲーターがいる。これは、一つヒントになったんだけど、
ヨーロッパではよくある、

 地球環境を救おうよ。人間が破壊していいの?

というメッセージが強く言葉で説明されている点なのだ。
前回の映画アースもこのようなメッセージが同じように入っていて、ちょっと(個人的に)違うな。と思ったんだけど、
今回も同じだった。
きっとそれがあるから作家の伝えたい事が明確であるには違いないんだけど、
あの映像を観るだけでも、観客はそれを意識できると私は思っているので、
いらないんじゃないかなって。。。

それに、エンディングの歌もメッセージ性の高い曲(日本語)でなくてよかったんじゃないかな。
ダメだしされた印象を受けてしまった。

とってもいい映画だったので、あえての感想だけど、
この映画よりもアバターが大人気ってことも今日納得したので
仕方ないのかも、、、となんだかやるせない気分で銀座の街をうろうろしたのでした。

ドキュメンタリーの生きる道はないのだろうか。。。


----
監督:ジャック・ペラン、ジャック・クルーゾー
2009年 フランス

http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id334978/
http://oceans.gaga.ne.jp/
nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 18

コメント 5

お茶屋

deep blue にもはまってDVDとか買ったので・・・
これもとっても気になっております!
by お茶屋 (2010-02-03 18:10) 

macha

私もこういう映像好きなんですけど、
メッセージの押し売りみたいな感じはねぇ。

某国営放送のネーチャー番組みたいな感じでいいのに。
by macha (2010-02-03 18:59) 

cjlewis

最近、映画館で映画観てないんですが、
「オーシャンズ」は、映画館で観てみたいなと思ってます。
確かに、押しつけメッセージはちょっとウザそうだ。
どうも、いまいましいグリーンピースのやつらが頭に浮かびそうで。。。
by cjlewis (2010-02-03 19:28) 

ぶんじん

行間を読む、余韻を楽しむってのも必要ですよね。
by ぶんじん (2010-02-03 22:19) 

カエル

お茶屋さん!
この作品もいいよー。
deep blue見てないんだ〜。
これ見ないとね、なんとかする。

machaさん!
あ、わかる。
某国営放送私も好き。
そんなにバカじゃないぜ!って思うんです。

cjlewisさん!
劇場で是非。
パノラマ画面でガッツり楽しんだ方がいいですね〜。
グリーンピースって何何?

ぶんじんさん!
そうです!結構見ている人も考えてますからね。
ただ、何を言いたいのかわからないって言う人も世の中には多くいて。。。ちょっとは自分で感じてみてはどうか?と思ったりします。

by カエル (2010-02-03 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0