SSブログ

This is it [映画]

チャンスが来た。
今週末、ヱビスで再上映していたんだ。

ここにこうして映っている人が、今はいないと思うとなんとも切ない気持ちになる。
ミュージックドキュメンタリーは、スカパラのを観た事あるけど、これで二本目。
このThis is itは、映画とはわかっているんだけど、どうしてもコンサートにいる様な感覚になる。
これって作り方もすごいってことだよね。
コンサートの進み方と合わせて、マイケルのコメントでつなぎ進んで行くんだ。
もちろんコンサートのリハを元々メイキングを作っていたからしっかり撮っていて。。。

観ていても、自然と体がリズムを取っているのがわかる。
拍手したり、立ち上がったりししないのが不自然な気分になるんだ。
本来コンサートに行った時に、終わりに差し掛かると、

(終わらないで。)

という切ない気持ちになるんだけど、
この映画もそう思わせた。
いやこのコンサートは、そう思わせたんだ。

リハーサルなのに、ダンサーやバンドのメンバーもみんな聞き入っちゃっているのもわかる。
だって、すごいんだもの。


彼の曲を聞くと、自分がアメリカにいった時の事、当時の事を鮮明に思い出すんだ。
そしてきゅんとして、めちゃ感情移入してしまう。
そんな状態で、この映画を観たもんだから、帰りは放心状態だった。

この映画のいい所はマイケルがスタッフに話しかけている言葉から
彼の考えている事が垣間みれること。
マイケルの考えはあまり世の中に出てこないから、すごくうれしかった。

金髪のギターリストの女の子と舞台での絡みでね、
その曲中は常にマイケルと彼女が舞台で2人一緒にポーズを取ったりするんだけど
最後のところで、一旦リハを止めて、こう言うんだ。

「ここは、君の見せ場なんだ。僕が一緒にいてあげるから。」


 僕が一緒にいてあげるから!!!!

スタッフへの気遣い、舞台を成功させたい気持ち、
観客に日常から切り離し想像できない世界へ連れて行く。


そして歌もすごいけど、ダンスがすごい。
どんな体しているんだ?
50歳というのに、しなやかで俊敏で美しい。


 辛い。
 彼がいないのは、大変辛い。
 ここで私がいつも思うのは、ジョンレノンとマイケルジャクソン、今この世にいないことが
 相当、辛い。


i miss you.

--------------------------
ケニー・オルテガ監督
アメリカ 2009年

http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id334766/
nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 24

コメント 8

maki

映画館に行けなかったからDVD待ちだよ~
by maki (2010-01-24 21:46) 

カエル

又再上映やるんじゃないかな?
DVD手に入ったとしても、是非劇場も行ってみてほしいな。
by カエル (2010-01-24 21:54) 

cjlewis

「ここは、君の見せ場なんだ。僕が一緒にいてあげるから。」
素晴らしい言葉です。
っていうか、だからスーパースターになれたんだ!
と思いました。
特に中途半端な人は勘違いしがちですが、
こういうことなんですよね。。。
by cjlewis (2010-01-25 08:20) 

お茶屋

「僕が一緒にいてあげるから。」
一番ジーンときた部分でした☆
ホント、コンサートを見てるあの感覚は
きっとずっと忘れないと思います!
by お茶屋 (2010-01-25 11:09) 

macha

そうそう!
私の言いたかったことがカエルさん
全部書いてくれてる!
ありがとー♪

・・・私のレビューがぉ恥ずかしぃ。。。ゎ。。。
by macha (2010-01-25 18:54) 

baby_pink

「僕が一緒にいてあげるから。」
自分の世界だけで生きているのではなく
彼はすべての人々と共に 一緒に
生きている こころ優しい方だったのですね

本当に I miss you..ですね✿*
by baby_pink (2010-01-25 19:12) 

hatsu

うん、I miss youだね。
私、まだ観てないの。
再上映したら、今度こそ行きたいな。
by hatsu (2010-01-26 14:14) 

カエル

cjlewisさん
そういうことなんですよねぇ。
TVでも取り上げられてましたよ、このシーン。
感動的でした。
彼は、自分を観に来てくれるお客さん一番に考えていて、
成功させる為に周りのスタッフ一同のポテンシャルをぐいっと自然とあげていける人なんですね。
だからスーパースターなんですよね。

お茶屋さん
一度後楽園ドームでMJを見た時に驚いたのを覚えていますし、
この映画でのことも心の残るんだろうな、、、って思います。

machaさん
machaさんのブログ、素敵でした。
同じところが印象深かったんだなってうれしかったしぃ。
DVD届きましたか?

baby_pinkさん
自分を観にお客さんが来ている自覚があるんですよね。
責任もあって、
それに、お客さんを日常から開放させてあげるんだ!って思って
ステージを成功させようとしている。
すごい人です。

hatsuさん
うん、行ってほしいなぁ。。。すごぉいんだもの。。。
by カエル (2010-01-27 13:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0