SSブログ

驚いた! [日記]

IMGP2229670.jpg

驚いた!




この植物はなんだろうな?って思ってはいたのですが、お母のお庭に何が生えているのか私も理解していなかった。



夏前に剪定と草刈りしたら、にょきっ!てしている。
これはもしやアレか?



お父に聞いてみると前からあったよ。と言う。
嘘だ。
隣のお家にアレは生えていてそれを幼少の頃取った覚えがある。
お姉にも聞いたら、私と一緒の記憶。

でもこれは明らかにアレだ。





IMG_9457670.jpg

実はお庭にミョウガが生えていました。
先日白い花が咲いていて、、、。
ものは試しに食べてみた。(←なんでも冒険)
味や香りが薄いですね。。
へぇ。。




同じ区の茗荷谷駅があって、その近所の拓殖大学には今もミョウガが生えている。
(だから茗荷谷って名前になったからね。)
それが我が家にも現れた。
なんでだろう?
前から居たのかな?

今の所大体の植物は把握できたけど、ミョウガはとにかくびっくりした。

まだまだ発見するものがあるかな?
楽しみだ。^^





***
nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 17

コメント 6

AKAZUKIN

お庭が羨ましい〜〜〜^^
植物って意外なところからニョキっと生えてくることがありますよね!
その強さを見習いたい・・・
綺麗なミョウガですね!
by AKAZUKIN (2019-08-23 12:27) 

カエル

AKAZUKINさん
庭は、猫の額ほどの大きさです〜。(恥)
植物は土と水と太陽ですよね。
人間はなんでしょうね?
形は美しいですよね〜。
栄養増やそうかしら、、、来年に期待しちゃいます〜。
by カエル (2019-08-23 15:34) 

Inatimy

いいですね〜、庭にミョウガ♪ 花は白いんだ。
生えてるところ、実際に見たことがなくて。
先日、料理がマメな友達からミョウガの価格が高いとメールが来てて、
だったら庭で育てるって手があるよ、と話題に上がってたところです^^。
by Inatimy (2019-08-24 01:09) 

カエル

Inatimyさん
知らないうちに生えてた。笑
育てるとした湿ったところがいいみたいですね。
日本の季節とか我が家のボーボーな庭環境とかがちょうどいい感じだったようですね。来年もしまた生えるんだったらお花の前に摘みたいです!何もしないで実がなるって私には幸せでした。^^
by カエル (2019-08-24 21:57) 

TaekoLovesParis

東京ですが、実家には2か所、青々とした葉っぱの下に顔を出してました。冷ややっこの上にのせるので、「取って来て」と言われ、取ってました。家を建て替えた時、その場所を駐車場にしたので、みょうがはなくなってしまいました。「茗荷谷」と駅の名前にするほどですから、たくさんの取れたのですね。
by TaekoLovesParis (2019-08-31 22:24) 

カエル

Taekoさん
Taekoさんのご実家でも採れたんですね〜。
茗荷谷にはたくさん採れたみたいですね。
お隣さんのお庭にはたくさん生えていたのを記憶しております。
根っこさえしっかりしていれば生えてくるのかもしれませんね。
ミョウガは湿り気が必要みたいです。
また来年生えてこないかな?^^

by カエル (2019-09-05 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント