SSブログ

遊びに行けないから家で盛り上がる巻き [日記]

IMG_9184_1670.jpg

ジャーン♪




みなさん、こんにちは!
お盆も始まりましたか?
そろそろですかね?
三連休っていうのもありますかね?






私は、なんの予定もなくて家にいます。
相変わらずです。
でもね家にいると、マンネリ化してきますね。





そんな中、相棒が北海道に遊びに行ってきました。

「なんか買って帰る?」

「・・・。」

なんていう質問でしょうかね?
どう返事をしていいかわからない電話をしてきました。


「(当たり前ですよ!当たり前です!頼みますよ!)面倒だったら買わなくてもいいよ〜。」

とは言いましたけど、

「どちらかと言えば、欲しいわよね。」

と追加しましたけどね。笑






「蟹送ったよ〜。」

「食べやすいやつにしてね!捌くの大変だからね!」





実は冷凍のタラバガニを以前送ってきた時に、どう捌いていいのかわからず、
冷凍庫にも入らないサイズで、なんとか解凍したけれど
その後キッチンハサミでやったのですが、怪我をしたりね。

だから、近所で蟹ハサミ買いましたよ。
そしてほじったりするやつも。




そうしたら、花咲カニが茹でられた状態で冷蔵でやってきました。
ゴツゴツしているけど、これは私でもやれそう!

関節を逆にひねって胴体から切り離し、買ってきたハサミをチョキチョキチョキと。






そして、私も北海道に行った気分になりたい!と思いが募った時にちょうど、
友人の魚屋さんで
「ウニが入りましたよ〜」と記事を見て、
予約電話!




プチ北海道に浸れましたよ〜。

お父も、
「今日は何の日だ?」
とびっくり。

「こんなカニを食べたことはない!」
と。

(いやいやいや、前に食べさせてるから。。。)





IMGP2165670.jpg

次の日には、待ってました、ウニいくら丼です。


これが、これが、、、、。涙。
これが食べたかったのです!



利尻島産バフンうにが、美味!
やっぱり美味しい、バフンうに!by 米田商店さん

そしてイクラも美味しい。。。
お正月も多く買えなくて我慢したんだもの。

だからこの二色丼はかつての北海道で食べた以来の夢でした。

美味しいよぉ〜涙。





こうやって家で、地味に盛り上がるカエル家でした。




これからも暑いので体調に気をつけて乗り切りましょう!
来週は台風ですよね。
気をつけていきましょう。





***
nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 17

コメント 6

AKAZUKIN

豪華〜〜夏バテしないよう、栄養補給、ですね!
私も明日から一応お休み・・
娘は今日からサークルでしばらく留守なので、
しばし子供なしの独身の気ままな時間を楽しみます^^
by AKAZUKIN (2019-08-09 12:08) 

angie17

おぉ~~~~~~~!!!!!!!!
笑。
by angie17 (2019-08-09 16:33) 

Inatimy

こんな海の幸を前にしたら、無口になって、ただただ口に運んでしみじみ味わいそうになるかも^^。
家で、ゆっくり、心躍る食事もいいですね♪
by Inatimy (2019-08-09 17:53) 

カエル

AKAZIKINさん
旅費よりは安し。家族みんなで無口で食べましたよ。
北海道に行きたくて仕方ないから、これは止められなかったです!美味しかった!

angieさん
いいでしょ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
静かに盛り上がりましたよ。

Inatimyさん
ちょっと家を空けづらいので、旅に出かけたと思って、少し贅沢してみました。美味しかったです〜〜。^^
by カエル (2019-08-10 12:35) 

みち

立派なカニ!ウニもプリプリで美味しそう~。
ありがとうです、何だか懐かしい再会♪
by みち (2019-08-17 18:10) 

カエル

みちさん、
むふふ。よく使ってるよ〜。大きい黄色は割れてしまいました。ごめんなさい。
by カエル (2019-08-20 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント