SSブログ

沖縄#10_20190221_0224 ガンガラーと人工物と [旅行]

IMGP2478_1_670.jpg

ガンガラーの森の上には道路がある。
トンネルもある。




自然は今も昔も人と共存しているってことね。
でもお互い傷つけないようにしたいね。





IMGP2487_670.jpg

昔ね、洞窟に石を落とすと「ガンガラー♪ガンガラー♪」って音が響きながら落ちていったから
この谷をガンガラーの谷って言うようになったと説明があってね。

こう言うのもとてもシンプルでいいなぁって思った。
結構そう言うこと多いかもなーって。






IMGP2492_670.jpg

フィッシャー遺跡が見える高台に連れて行ってもらえた。
港川人の人骨が発見された場所である。
そこからこの洞窟まで移動してきたんじゃないかな?と。





IMG_6058_670.jpg

ヘンテコな緑が霞んでいるのは港川人の歓迎かしらね?^^








遡ると、
700万年前のアフリカで発見された最古の人類チャド猿人。
旧石器時代の2万年前にこの地に生きていた港川人。

現在では
20万年前にアフリカで誕生したホモ・サピエンスがその後
6万年前にアフリカを飛び出して世界中に旅立ったと言われ、
その中の港川人が本土へ渡って日本人の祖先になった可能性があるようなのですね。





IMGP2493_670.jpg

この一滴の水滴から洞窟ができているんですよね。。。





IMGP2496_670.jpg

武芸洞にて今も発掘調査が行われております。
洞窟内なので雨風がしのげるので保存状態も良いようです。




IMG_6049_300.jpg

ロマンだわぁ。。。





*
nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 3

AKAZUKIN

すごく神秘的な場所ですねー。
ここでは絶対悪いことできなさそう・・・
by AKAZUKIN (2019-06-11 12:44) 

初夏(はつか)

共存していくって、
難しさもあるけど、素晴らしいね。
いい顔~♡
by 初夏(はつか) (2019-06-22 08:59) 

カエル

AKAZUKINちゃん
浄化してくれるよね。
隣の相棒は競馬のこと考えてたけど、それでもやっぱり楽しかったって言ってたよ。笑
風情がないのでごめんなさい。笑

はっちゃん
お互いに大切にしていけるといいよね。
by カエル (2019-06-25 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント