SSブログ

靖国神社正式参拝 2015年 [日記]

ya5.jpg

今年も靖国神社正式参拝に参加してきました。
毎年恒例行事になりそうな予感です。




ya2.jpg

今年は参加人数が2倍になっており、遊就館へは個人でということになりました。
毎回遊就館に入ると心が揺さぶられます。
大きく深呼吸しないといけません。




ya4.jpg
ya3.jpg

母が昔、日の丸見てスッキリした良いデザインよね〜と言ったのが強く残っています。
その影響かわかりませんが、私も日の丸の国旗はシンプルなデザインで結構イカすなぁと思ってます。




きっと昨日の15日はとても賑やかだったでしょうね。
翌日の16日は15日と比べると賑やかではありませんが
それでも今年は3倍以上の人がお見えになっているようですね。
靖国神社の方のお話だと、参拝される方も10代から50代の年代が増えたそうです。





本殿に入ると本当に静かで、集中しなくてはと思う以前に「無」になれてしまいます。
深い緑に覆われ、すーっと風が吹き抜けて行きました。
社殿は木造で、床の木がとても心地よいです。
塵、一つ落ちてない空間です。

とても遠くの方で車の音が聞こえてきました。

井戸が見えます。




又風が吹いてきました。





大鏡をずっと見つめて、
大鏡の木の額の装飾が見事で、
明治天皇の書を眺め、



「無」になります。




意識を取り戻してお参りして、帰ってきました。
なんというか、参拝後の顔はどうも穏やかな顔してるんですよね。これが不思議です。







nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0