SSブログ

晴山@三田 [restaurant]

s2.jpg

年の暮れの話になりますが、ジバラーズで忘年会をしました。

場所は三田の晴山さん。
いつもお世話になります。








s1.jpg

甲羅焼き

今年はカニを!というテーマでカニコースをチョイスしました。
のっけから、わくわく感全快っす。






s3.jpg

カニしんじょう

ふわっふわで濃厚な味。
大人でよかった。






s4.jpg

寒ブリ浅ねぎ

うぎゃぎゃ。
その時期にいただける食べ物はやっぱり美味しいですね。
江戸野菜のしんとり菜が下に惹きつめられていて、上にはポン酢のジュレと浅ねぎ。




s5.jpg
s6.jpg
s7.jpg

焼き

やっぱり焼くと甘みがじゅわーっとでますね。
なんて美味しいんだ。






s8.jpg
s9.jpg
s10.jpg

リゾットというかおじやというか。
このちょろりんのご飯が途中ででてきて、お腹を満たしてくれるんだよね~。
エキスたっぷり。大満足


スプーンがトンボでかわいい。






s11.jpg
s12.jpg

カニクリームコロッケ

前のソースは玉ねぎソースです。
甘さっぱりしてるソース。
こんな贅沢なカニクリームコロッケ食べたことない~。
王様決定。





s13.jpg

餡かけ
はふはふしながらいただきます。
濃厚なお味♪





s15.jpg
s17.jpg

カニ炊き込みご飯

真打ち登場。
何とか尽くしって飽きちゃったりするかと思ったけど、
ぜーんぶいい塩梅なので、最後までしっかりいただくことができました。






s16.jpg

嗜みましたシャンパンです。
いつもお友達がチョイスしてくれます。
なぜかエチケット撮影し忘れました。涙
確か、TAITTINGERはいただきました。

この後は日本酒で。






s14.jpg

紅白のタイのお皿、いぶりがっこです。
めでたいです。





s19.jpg

イチゴのデザート。

師走なんで、イチゴのジェリー。
微炭酸を感じますね。

シャンパンかしら?





ジバラーズと出会ってからかなりの時間が経ちました。
今年は区切りのいい年。
なにかできたらいいな~なんて話してます。

みんな元気で又来年迎えられますように。。。



















nice!(38)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 38

コメント 12

Inatimy

器もお料理をワクワク見せてくれる重要な役割かも。
甲羅に入ってるのもいいな〜。トンボに紅白の鯛も遊び心たっぷり。
寒ブリ浅ねぎが入ってるのは、イチゴかと思ったら、松ぼっくり?
カニが大好きな私には、とってもうらやましい。
イチゴに炭酸ジュレ、キレイだな。
by Inatimy (2015-01-27 20:13) 

shino*

寒ぶりの浅ねぎ、美味しそうだぁ♪


by shino* (2015-01-27 22:21) 

baby_pink

カニの身を贅沢に使ったコロッケ
見た目もアートでこれはいただいてみたいなぁ♪
おいしいものを少しずつ。おいしいお酒と共に。

大人ですなぁ~。
by baby_pink (2015-01-28 04:57) 

tomotomo

ジバラーズの宴は、ほんとにいつも美味しそうだな♪
カニコースいいなぁ(*^_^*)
デザートがまたいいよね。
晴山さん連れてって~。
Aちゃん元気だった?

by tomotomo (2015-01-28 05:20) 

moz

おいしそう @@; カニ尽くし・・・、うらやましい。
ぼくの名古屋飯とは大違いです 笑
by moz (2015-01-28 05:44) 

engrid

贅沢なカニクリームコロッケ、ソースも気になります
どれもこれも皆美味しそうで、垂涎!
そして、和食は器に目が行ってしまうの
いいわね、このお皿とか小鉢とか、、いいですよね
by engrid (2015-01-28 17:41) 

ぶんじん

蟹、、、、、美味しそう!この色、艶がなんとも。
by ぶんじん (2015-01-28 20:08) 

ふゆん

寒ブリ浅ねぎの器はどんぐりか松ぼっくりかなあ?
かわいいなあ♪
あと紅白の鯛のお皿もいいね!
食べ物好きだけどカニ好きだけど
器がとっても気になるお店だー(・∀・`)
by ふゆん (2015-01-29 04:29) 

hatsu

甲羅焼き、おいしそうー^^
お、リゾットもいいなぁ♪
和食いいね!
by hatsu (2015-01-29 07:58) 

けん

うまそうですね♪
2くらいあったら呑みも含めて行けそうな感じですか?
ミシュランなんですね。
いっぺん行ってみたい!
by けん (2015-01-29 21:58) 

ikuko

お料理、どれも美味しそうですねー!
いろんなものを少しずつ・・・と
美味しいお酒と・・って最高ですね〜☆
by ikuko (2015-01-31 00:08) 

カエル

Inatimyさん
松ぼっくりだと思う!
器大事だし、盛りつけも大事だし、味も大事ですよね。
和食はそこがとても大事な気がする。和食美だよね。
この季節のズワイはたまらないよね。
今年は奮発して美味しいものたらふく食べる忘年会にしました。

shinoさん
寒ブリ、しびれるくらい美味しかったです。
こういうの家で作れたらすごいなぁ。。。できないけど。

pinkちゃん
カニにクリームコロッケはみんなでのけぞった。
そしてしばらく会話出来なかったよ。
大人って楽しいね♪

tomotomoさん
有り難いことに美味しいお店に連れてってくれます。
カニコースってすごいよね〜。自分でもびっくり。
大人になった気がしました。
Aちゃんは元気でしたよ!

mozさん
忘年会や壮行会やらで大奮発です!
でも行って良かったと思いました。
だって明日から頑張ろう!って思えたから♪^^

engridさん
このソースは玉ねぎの甘味が残ったソースでした。絶妙!
和食は、見て楽しいし、器も楽しいし、食べて楽しいですよね。
とても感じの良いバランスです。

ぶんじんさん
カニちゃん、おいしゅうございました☆
たまりません!

ふゆんちゃん
松ぼっくりだと思うよ。
鯛のお皿紅白で可愛かったのでペアーにして写真撮りました。
器も楽しめるから2度美味しい!
感じもよくていいお店です。

hatsuちゃん
おいしい和食に出逢うと幸せを感じるね。
お出汁の国の人だもの!
あと、、、素材も美味しいからいいよね、日本って。

けんさん
カニコースは時価なので、日によって変わる可能性がありますね。
美味しいから是非行ってみて下さい。
お店の方もいい方です〜。

ikukoさん
絶品でした〜♪
たまに開かれるジバラーズのお食事会は楽しみなんです。
それまではじっと辛抱する感じです。苦笑
関西にも美味しそうなお店沢山ありますよね〜〜^^
by カエル (2015-02-12 12:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0