SSブログ

北鎌倉円覚寺で秋の訪れを感じる。 [日記]

e1.jpg

「何か咲いてますか?」

「今は、ノボタンが見頃だね。」









e4.jpg

hatsuちゃんのおかあさんと別れて1人になった私は、
少し散歩していこうと思いました。

この日は少し暑くて、遠出は出来そうもなかったので、駅近くにある円覚寺さんに御邪魔しました。

こちらは、友人の書道が展示されるということで観に来たことがある場所です。








e2.jpg

e14.jpg

オフシーズンで、オフタイムだったこともあって境内の中には人がほとんどいませんでした。
静まり返った境内に生い茂る緑は何か語りかけて来る様でした。







e17.jpg

e19.jpg

e3.jpg

そんな時期だからこそ設備のメンテナンスしている方達が多く見られましたね。
ご苦労様です。






e10.jpg

e5.jpg

奥の方に進むと、
「あ!」
いました!いました!

鮮やかな紫色のノボタンです。
なんだか想像していたものとちょっとちがいました。
丸みのある玉のようなお花を想像してました。なぜか。
めしべおしべのところが、変わった形をしていましたね。
光に溶けた花びらがとても綺麗でした。






e13.jpg

白い壁に夕日が映えるますね。
落ち着きのある景色が広がります。






e16.jpg

「季節はちゃくちゃくと進むのだなぁ。」

夏に見られるはずの蝉の抜け殻。
左下にはてんとう虫。
しばらくしゃがんでみてました。





e20.jpg

これは、なんの蕾なのでしょうか?
野菜だったらインゲンみたいで美味しそうな予感。^^
花が咲くのが楽しみですね。







e18.jpg

あ、遠くで鳥達が動き始めた様な気がします。
もう帰ろう。






e21.jpg

また来ますね。
今日はありがとうございました。
おやすみなさい。^^








nice!(23)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 23

コメント 11

Inatimy

地面に落ちた花びら、それらを照らすやわらかな光が季節の移ろいを感じさせますね。
いい写真だな。 
まだまだ緑は濃いけれど、ゆっくりと色づいてくるのかな。 
その頃にはまた訪れる人たちがたくさんで賑わってるでしょうね~。
インゲンに見えるのはツボミじゃなく、あれはユリの花の咲いた後じゃないかしら。
・・・自信ないけど、たぶん。 
by Inatimy (2013-10-06 06:42) 

engrid

静けさに支配されたような、お寺さんの空気
心が安らかになります
by engrid (2013-10-06 08:03) 

hatsu

最後の1枚、いいなぁ♪
いい時間を過ごしていたのね^^
円覚寺、今度ゆっくりと行ってみよーう。
by hatsu (2013-10-06 08:08) 

TaekoLovesParis

この紫の花は「野ぼたん」っていうのね。見たことあって、何ていう花かな、って思ってました。光をうけて透けてる具合が素敵です。一枚目の写真と呼応してるのね。物語ふうでいいなぁ。
by TaekoLovesParis (2013-10-06 08:55) 

TaekoLovesParis

追加です。
前回、コメントできなかったけど、hatsuさんのご褒美ヨガへの参加、
デビュー戦はだいじだから、カエルちゃんの友情はすばらしいって思いながら読みました。
by TaekoLovesParis (2013-10-06 09:00) 

Ryukoまま

オフシーズンの平日。
ゆったりとできそうだね。
一人で鎌倉ぶらり散策。
ええな~~~~~~~~~♪
うんと寒くなる前に行ってこなくっちゃヾ(=^▽^=)ノ


by Ryukoまま (2013-10-06 09:51) 

chi-cyan

一緒に境内を歩いているような感じで嬉しくなりました。
陽射しが秋を感じます。
by chi-cyan (2013-10-06 10:23) 

ryo1216

一昨日より、謎のページに自動転送されるようになってしまいました。
自分の環境では、なんとか復旧できましたが、まだ、謎のページに転送される方も多いようです。
この度は、ご迷惑おかけして本当に申し訳ございません。
そこで、下記、新しいページに移行することにしました。

http://ryo1216-2.blog.so-net.ne.jp/

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
by ryo1216 (2013-10-06 20:22) 

A・ラファエル

インゲンみたいなの、
私も、蕾ではなく、
ユリ科の花の実だと思います。
by A・ラファエル (2013-10-07 14:44) 

macha

私、散歩は好きだけど「散策」ができないんですよね。。。
だからカエルさんのこういう記事を読むと羨ましいです。
ゆったり時間を有効につかって
いろんなことを五感で感じてて。。。
くー!憧れる!!!
by macha (2013-10-09 10:59) 

カエル

Inatimyさん
ありがと☆
自然がゆっくり馴染んでいくところって感じだよね。
紅葉の季節は人がうじゃうじゃいるね~。
ゆりの花の咲いたあと!!!そうなんだぁ。
どの部分なんだろう。。。

engridさん
静かでした。
隔離された様な。
もう誰もいないんではないか?と思わせるほどに。

hatsuちゃん
お地蔵さんに帰りなさい~って言われた。
ちょっと暑かったから近くでお散歩してました。

TakekoLoveParisさん
ノボタンなんです~。繊細なお花ですよね。
花びらが透過してキレイでした!
映画風です!^^
hatsuちゃんしっかり先生やってました!見届け人です!^^

Ryukoまま
もう少ししてからの方が、紅葉もしてくるからいいかもしれないね!
さて、ままともデートしなきゃ、いつにするぅ?

chi-cyanさん
ありがとうございます。
そう言ってもらえると大変うれしいです。
暑さが引けませんが、そう言っても斜光してるのは、地球的に日本は秋なんですよね!

ryo1216さん
大変でしたね!
新しいページ了解です!

A.ラファエルさん
ユリの花の実??種が入っているところ?
あの緑は花が咲いている時のどの部分なんでしょう。。。

machaさん
散策っていっても、ふわーっと歩いているだけだよ~。
好きな写真とってぼーっとして。
憧れてもらえてうれしいけどぉ~たいしたもんじゃないっす^^!




by カエル (2013-10-17 12:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0