SSブログ

神波史男先生へ [日記]

ko.jpg

先日、神波史男先生のお別れ会に行って来ましたよ。
どこからか見てました?






友人に誘われてご一緒させていただいたことがありましたね。
数年前のとこですが、覚えてらっしゃいますか?

ただその時は、脚本家の方でとてもエラい方で、緊張してしまうだろうと、、、。


最優秀脚本賞 第10回日本アカデミー賞「火宅の人」
優秀脚本賞 第12回日本アカデミー賞「華の乱」
他にも、有名な作品の脚本を手がけておられる。






実際、お会いしたとき、なんて色気のある方なのだろうと、正直思いました。
きっとおモテになられるだろうなぁと。。。


お別れ会で、若い頃からのお写真みせていただきましたが、
やっぱりかっこよくて優しい笑顔の持ち主でしたね。




実は驚いたことがあったんです。
あの時は10名くらいでご一緒させていただいたのですが、
初めてお会いする私達の名前をすぐに覚えられていたことです。

あいにく私は名前を覚えるのが苦手でして、
そんな神波先生の記憶力に驚きました。
それに、私達が話した内容を全て覚えてらした。


先生からしたら、私達は映画の分野ではまだまだひよっ子達にもかかわらず、
気さくにお話してくれましたね。




最近思うんですよ。
偉大な人程、話しやすいって。
実際エラい方でもエラそうにしている人は、エラそうにしていないと威厳が保てないんでしょうね。
明解でした。





築地五丁目のDVDを送らせていただいた時に、
「今は立て込んでいるので、後で必ずみさせてもらいますよ。」と
わざわざ自筆でお手紙をいただきました。

私の様な人間にまで下りてきて下さることに、感動してしまいました。






「とてもよかったよ。すごく褒めていたよ。」と人づてに伺いました。
実際お会いして事細かに感想伺いたかった。

心残りができてしまいました。





坂本龍馬の日本酒を酌み交わした事、わすれませんよ。
天国で、待っていて下さいね。

必ず、美味しい酒持って行きますから、
おちょこ用意して待ってて下さいね。





先生は忘れても、私は、忘れませんから。






忘れませんからね。

















nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 25

コメント 8

jinn

>実際エラい方でもエラそうにしている人は、
>エラそうにしていないと威厳が保てないんでしょうね。

わかります!!
僕はそういうのも含めて嫌な人が多かったので
教職を辞めましたから。
by jinn (2012-05-29 00:54) 

mayu

おはよう、カエルちゃん^^

きっとこの先生は人間的にも素晴らしい方だったのね、何か文章の端々にそんなカエルちゃんの尊敬だったり憧れだったりが伝わって来る!
偲ぶ会に参加出来て良かった。
これもカエルちゃんだからだよ。
どの作品も素人の私でも知ってるもの^^
by mayu (2012-05-29 05:55) 

Ryukoまま

神波史男先生には
カエルくんの気持ちのこもったお手紙。
届いたね。

ちょっと照れているかなぁ。
みんなに読まれて^^

もっともっとカエルくんとからんでかかわっていたかっただろうな^^

絶対に神波史男先生もカエルくんのこと、
忘れたりするはずない。

いい関係をもてた方が遠くに逝ってしまうのは
悔しさに近いさみしさがあるね。

もっともっと。
もっともっとって貪欲なほど、かかわりたい人だったんだろうから。

神波史男先生には
カエルくんの気持ちのこもったお手紙。
届いたね。

ちょっと照れているかなぁ。
みんなに読まれて^^

もっともっとカエルくんとからんでかかわっていたかっただろうな^^

絶対に神波史男先生もカエルくんのこと、
忘れたりするはずない。

いい関係をもてた方が遠くに逝ってしまうのは
悔しさに近いさみしさがあるね。

もっともっと。
もっともっとって貪欲なほど、かかわりたい人だったんだろうから。

神波史男先生にとって、縁もゆかりもないRyukoままで、

「あなたはどなたかな?」

と首を傾けられるかもしれませんが・・・
カエルくんの姉のような友達のような母のような立場から・・・

謹んでお悔やみ申し上げます。
安らかにおやすみください。

合掌


by Ryukoまま (2012-05-29 08:55) 

engrid

お話の端々に、先生への愛を感じています
忘れない方でなく 忘れられない方  
by engrid (2012-05-29 15:28) 

Inatimy

皆さんにとっても慕われた方のようだから、
カエルさんの美味しいお酒の他に、
きっとお酒のアテになるものを用意する人もたくさんいて、
いつか天国で大宴会が開かれるでしょうね♪
その時に、直接、DVDの感想聞かせてもらえたらいいね。
by Inatimy (2012-05-29 21:43) 

hatsu

いつか盃を酌み交わす日まで、きっと先生も忘れていないね^^
by hatsu (2012-06-01 06:57) 

tomotomo

素敵な方だね(^^)
うん、やっぱり偉い人は偉ぶらないんだな~。
むしろ腰が低くて、律儀で。
名前をすぐに覚えるのは、得意とかじゃなくて
真剣に向き合ってくれてるからなんだろうね。
先生約束覚えてると思うよ!
by tomotomo (2012-06-02 07:37) 

カエル

みなさま、コメントありがとうございます。
うれしかったです。

by カエル (2012-06-03 16:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0