SSブログ

ON AIR ! [日記]

tiu7.jpg

二日間、東京国際大学のオープンキャンパスへお手伝いに行って来ました。
「ON AIR」という文字が点灯していると、ちょっとわくわくしますね。

tiu1.jpg
初めて降り立った土地、埼玉県の霞ヶ関駅。
何やらこの辺りの道は超複雑でした。
そして線路が馴染んでいるそんな印象を受けたこの町。

tiu2.jpg
自分の足音と息づかいしか響かない、静かな道。
耳がむずむずするのがわかります。
そんな中、ひょっこり見えてきました。

tiu8.jpg
東京国際大学のスタジオ棟が今日の職場です。
ここでこちらの大学に興味のある学生が訪れ説明を受けにきます。
私はスタジオ撮影とその説明担当です。

tiu6.jpg
こちらの設備は、地方局同等のものを取り揃えています。
よって私にとっては初のプロ仕様の機材がたっくさんあってテンションが上がりまくります。

tiu5.jpg
アナウンサーブース
ここでナレーションを入れたりするんですね。

tiu4.jpg
調整室です。
初めてスィッチングに触ってみました。
3台あるカメラをボタンを押して映像を変えて行く。

ここで元フジテレビアナウンサーの露木茂さんはじめ何人かの講師が講義しており、
それらの講義を撮影します。

インカムというヘッドフォンをつけて、調整室から細かい指示を仰ぎ、カメラで追います。
私は写真であるセンターのカメラから追います。
そして、キュー出しをしました。
「5、4、3、2、1、キューっ!」なんちゃってね。

業務用の器材、キュー出し、インカム、、、
私の方が初体験三昧で、照れくさくってにやにやしちゃいました。


はじめは緊張したけど、これって場慣れしていくものなのでしょうね。
それに(当たり前ですが)フォーカスはマニュアルなので、動く被写体に対応して慌て気味。
距離感がまだつかめなかったです。
それに三脚を使用して撮影はしたのですが、終わってから肩乗せを練習させてもらいました。
(重っ!)

腰の弱っている私にはコレを持ち歩いて報道カメラマンとしてやってはいけないなとわかりました。
女性でも頑張っている方々本当に尊敬します。
このカメラでも、昔よりは軽くなったとのことですが、私にはやっぱり重過ぎました。

そんなことも体験して感覚としてできること、できないことが判明してよかったと思ってます。

しかし、この設備を、学生のうちに体験できるってことの貴重さはきっと学生の方々は
なかなかわっからないだろうな〜。。。
うらやましーっす。

終日、立ち仕事だったので家に帰ってお風呂入って、夕食の支度して
今、ぐったりしています。笑

なんだか夏休み後半、忙しくなってきました。
やり残した宿題をやっているかの様です。

がんばりまーす!









nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 18

コメント 8

MORIHANA

イマドキの大学って、設備が立派なんですねー。
都心の古いところは古いところで、風格があるし。
自分の学生時代を思うと、今の大学生は贅沢だなぁ
…なーんて、ちょっと思います。

ムービーの機材も重いですけれど、
スチールのカメラマンバッグ、機材一式もなかなかの
重さですよ。ロケだと、それらを担いでテケテケ歩きますし。
腰痛持ちが多いというのも、納得の仕事です。私にも無理だな(苦笑
by MORIHANA (2010-08-29 12:00) 

Ranger

カエルさん、お疲れ
調整室かっこいい!
大学の設備とは! 凄い贅沢^^;

どんどん場慣れしていくね!
がんばってな

はよ、腰治るといいね
by Ranger (2010-08-29 19:51) 

Pace

これが大学の設備なのですか!?
本格的なんですね(’’)
以前音響の仕事をしていたのですが、映像の機器は
見慣れてないし、なんだかすごいぞ!と思いました。
by Pace (2010-08-29 21:20) 

ぶんじん

お疲れ様でした。
本物を使って勉強するってのは大事でしょう、やっぱり。学生さんたちにはここでがんばって勉強し、その道のエキスパートになってもらいたいなぁ。
by ぶんじん (2010-08-29 22:34) 

baby_pink

ON AIRという韓流ドラマを観ていたので
それを思い出しました^^

大学のスタジオ何て立派なのでしょうか(・o・)!!
本物の機材に実際に触れて、色々感じられたことは
すごくいい経験となったでしょうね。
私もいつまでも、学ぶ気持ち・・・忘れないでいたいです。

おつかれさまでした♪
by baby_pink (2010-08-30 05:34) 

お茶屋

夏もすっかり後半戦☆
元気にがんばっちゃいましょう!
by お茶屋 (2010-08-30 11:45) 

cjlewis

すごい設備ですね~
本当、うらやましい!

あ、前記事の映像観ましたよ。
おもしろかった!

by cjlewis (2010-08-31 11:45) 

カエル

MORIHANAさん
そうですよね、スチールカメラも機材は重たいですよね。
軽くなると安定感がなかったり、、、と。
いずれにしても体力勝負なところはありますよね。

大学生の時に、自分の行くべき方向が決まっているってことも
羨ましいですよね。
私の学生の頃を振り返ると、流れに身をまかせすぎて、
大人になった今アウトローになったという。。。


Rangerさん
場慣れって大事ですよね。日常になってしまえば緊張もしない。
私が1人で心の中でにやけていたのは周りには悟られない様に
しておきます。ふふふ。

Paceさん
こちらの大学の設備は他には無い様です。
今後はハイビジョン対応に追われるみたい。
Paceさん、音響のお仕事ですか。尊敬します〜。
音の魔術師ですよね。

ぶんじんさん
はい、ここで学んだ事を社会で使える様になっていってほしいですね。

pinkちゃん
私もそのドラマみてました。笑
いい事言うな。
学ぶ気持ちは大事ですよね。
私なんて身に付く時間が遅くなってますけど、何事にもトライせねば!

お茶屋さん
残りの夏、頑張っちゃいましょう。
おー!

cjlewisさん
ですよね〜。
照明も完璧なんですよ。

映像みてくれてありがとうございます。
おもしろいグループですよね。
又、お仕事もらえそうです。(たぶん)



by カエル (2010-08-31 12:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0