SSブログ

バカンス@沖縄 [旅行]

oki23.jpg

沖縄に行って来ました。
ご褒美旅行です。
那覇1泊名護2泊です。

実はあまり街を撮らず、相変わらず食が中心です。(笑)

那覇のホテルで、ホテル側の手違いで、部屋が変わりました。
ドアにはルームナンバーが書かれておらず、
実はそこはある意味社長室のようで、
キッチンや洗濯機といったそこで住めるようなお部屋、
賃貸だったら沖縄で結構するような
お部屋を、申し訳なさそうに提示されました。

喜んでOKですって。はい。(写真ないです。)
なんだか、那覇で住むというのはこういう事なのね、という体験をさせてもらいました。
ラッキー。

その日の夕飯は、にgo!
oki7.jpg
ここはカツオ飯が美味しいらしいです。
oki1.jpgoki2.jpg
oki3.jpgoki5.jpg

金武の龍
oki4.jpg
これがカツオ飯定食
oki6.jpg

結構頼んで飲んで、2人で5000円とは。。。
美味しいし、安いし、何も言う事無いです。

国際通りの脇道を探索していろんな新しいお店があることを発見し、
大騒ぎしながら、ホテルに戻って一眠り。

深夜2時。
むくむくと起き出す。小腹空いたね〜。
ということで、ホテルの人に沖縄そば食べたいんだけど、、、と相談すると、
ホテルの前にある屋台そば駅前店を紹介される。
夜食
oki9.jpgoki8.jpg

おかあさんが1人で切り盛りしてる。
飲んだくれた人たちが入れ替わり立ち代わり「そば」「ジューシー」といって買いにくる。
結構上手い。
困ったらここへゴーだな。
なんだか淫美なムードでよかったわ。

----
沖縄は4回目。
以外と来ている印象。
道も覚えている。
宿泊したのは、カヌチャ。
友人の協力のもと、GWにかかわらず、低価格にてスィートが取れた。
いやん、初めての経験。
気分も高揚して、シャンパンをオーダーしてしまった。
しかもなんとジャグジーが付いているじゃないか!!!
oki14.jpgoki15.jpg
一度やってみたかった。
お風呂に入りながら酒を飲む。
なんだかゴージャスな気分に浸れた。

その夜、カヌチャの近くの、あぶへ向かう。
oki17.jpgoki18.jpg
oki21.jpg
oki19.jpg
ここの島豚のらふてぃーは最高に味付けがうまい。
oki16.jpg
名護の美しきふるさと
oki20.jpg

お店にいらしたおとうさんがおつまみをごちそうしてくれ、一緒に飲もうと誘ってくれた。
なんと!
このお店の豆腐よう(写真無い)が絶品だった。


お店の方も、おとうさんも、すごく優しい。
帰り、初来店にも関わらずホテルまで送ってくれた。
なんて、なんて(うるうる)。

---
翌朝、昨日のお持ち帰りのらふてぃーとオリオンビールで乾杯。
oki24.jpg

幸せだ。

---
唯一、今回行ってみようかと思ったところ。
ちゅら海水族館。
oki26.jpg

oki27.jpg

海が近いけど、水族館って?とは思ったけど、
行ってよかった。すごーい!

食事タイムに遭遇できた。
oki28.jpg

ジンベイザメがおきあみを大きな口をあけて、しかも立ち泳ぎして食べている。
実際漁師さんが海で立ち泳ぎをしているのを見て、このえさやりを思いついたらしいです。

サメが交尾している。
雄が雌のえら付近を噛み付く。
はじめけんかしているのかと思ったら、愛を育んでたのね。

エイやサメが地面に落ちた海老を食べている。
口の構造から下に落ちているものを食べるのに適しているようだ。

勉強になるなぁ。。。


oki25.jpg
そうだ、今日は子供の日だった。。。
oki29.jpg
こういう光景は幸せそのものだなぁ。。。

ホテルに向かう途中の、普天間の海。
美しい。
oki30.jpg

虫の裏側。
意地悪な顔して笑ってるよね。いひひって。
oki31.jpg

---
帰り。
コンビニで見つけたどうしても食べたかったおにぎり。
飛行機持ち込みして食べました。
oki32.jpg

oki33.jpg

あー、楽しかったなぁ。
思い出深いバカンスでした。


---
番外編

実は実は、ハトさんが、私の後をつきまとう。
oki10.jpgoki11.jpg

警察はたんたんと整備をしている。
メディアも大勢かけつけている。
小学校には心配でかけつけた卒業生が来ていた。

ホテルからは普天間の海が覗ける。
考えてみたら、何気なく走っている道路脇はフェンスで囲まれている。

「そう簡単じゃないんだよ。」
沖縄のおとうさんが、そう呟いていたのが印象深い。
沖縄の人は、どの政治家よりも、大人なのだ。


---
更に、番外編
今から、日本を離れます。
一人旅。
ちょっとどきどきです。



nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 23

コメント 12

ボルチ

幸せって感じが
いっぱい伝わってきますよ。
ご飯も、シャンパンも美味しそうだし。
...お帰りなさいで気をつけて
行ってらっしゃいですね。
by ボルチ (2010-05-09 17:20) 

axl-

カヌチャベイかぁ。
泊まった事無いんだよね。
って那覇から遠すぎる(笑)
で今頃はもう空の上なのかな?
無事帰ってらっしゃいね。
by axl- (2010-05-09 20:55) 

cjlewis

しばらく更新ないと思ってたら、
沖縄に行かれていたんですね。いいな〜
で、今度は海外、、、いいな〜
豆腐よう食べたい!ちゅら海水族館行きたい!
あ〜、沖縄そばもラフティもいいなあ〜
by cjlewis (2010-05-10 05:38) 

hatsu

うふ、ステキなご褒美だね~^^
『沖縄そば』に『美しきふるさと』、おいしそうだな♪
ジャグジーでシャンパン、私もやってみたーい♡

沖縄の自然、美しくて優しいね。
by hatsu (2010-05-10 06:08) 

DJ

ジャグジーシャンパンとは
どこの「せれぶ」でしょうか・・・いやはや。
あと映像のご紹介何よりです。
by DJ (2010-05-10 14:48) 

お茶屋

沖縄・・・ますます行きたくなってきましたーーー!
by お茶屋 (2010-05-10 14:57) 

Ranger

沖縄ですかぁ いいなぁー
美味しそうなのばっか・・・
僕は、ずっと仕事でどこにも行けず・・・・
でも、先日 近所の沖縄料理の店に飲みに行ったよ^^;

ちゅら海水族館きれいねぇ
by Ranger (2010-05-10 18:20) 

macha

沖縄いきたーーーーーーーーーーい!!
by macha (2010-05-12 12:24) 

maki

お、いってらっしゃーい
by maki (2010-05-13 08:26) 

ぶんじん

なんかセレブリティな旅行ですねぇ。ジャグジーにシャンパーニュ、かっこいい!沖縄、行って見たくなりました。
by ぶんじん (2010-05-14 19:40) 

うに

ひさびさ更新しました。

すいーと… きゃぁ(^^)
すてきな旅でよかったね。
ちゅら海水族館、いいよねー。ワタシはマナティ館で感動したよ。
で、今度はどこへ?
by うに (2010-05-17 16:49) 

カエル

ボルチさん
ありがとうございます。
沖縄に行くと幸せですね。
なんせやる事が無いっていうことが何よりです。

axl-さん
遠いけど、混んでないし、景色見ながらだとすぐだよ〜。

cjlewisさん
ヌードルマンなもので、3泊なのに、沖縄そばを4回食べましたよ。
しかも東京着いてからも買って来たそばを作ってオリオンビール飲みました。

hatsuさん
美しきふるさとはね、度数が軽いからくいくい飲めちゃって、二日酔いとかもなかった。おみやげで買って来たから我が家で飲むこと可能です笑。

DJさん
本人たちが庶民なのでね、笑。
そのギャップが笑えます。

お茶屋さん
うん、最高に楽しいです。
地元の人と話すともっと楽しいです。

Rangerさん
お仕事お疲れさまです。
沖縄料理屋さんに行ったとは偶然!
ちゅら海水族館は一度行ってみるといいですね。
ホテルで知り合った地元の子は、年間パスポート持ってて
明日も行きます!と言ってました。

machaさん
いってらっしゃーーーーーーーい!!

makiさん
いってきましたー!

ぶんじんさん
ジャグジーあるだけで、ちょっと豪華ですよね。笑
今度はいついけるかな。。。
いい所ですよ!沖縄。

うにちゃん
お!久しぶりん
無事返って来たよー。
詳しくは次の記事へ〜どうぞう。

by カエル (2010-05-20 10:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0